推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

同担と比べても病まない方法

他人と比べてしまうオタクの皆様、お疲れ様です
私も老若男女問わず比べてしまうオタクです

しんどいし、だるいっすよね
自慢だけど、誰よりも他人と比べて落ち込みますこれはガチ
自分はすっぴんで布団の中で、SNSで楽しそうな同担みて、きっしょって比べて思ってしまう
そんな他人と比べてしまうことが多すぎる猛者たちに向けて

他人と比べずにオタクをするって無理

 

osiyamu.hatenablog.com

 

生まれてから人と比べることだけをしてきました
なので、人と比べることを辞めることはできません
人と比べない方法なんてありません
現実そうだと思っています
比べながら生きていくしかない
というか比べることって悪いことじゃないと思うんですよ開き直り
自分がどういうオタクなのかって分かったりするし、頑張ろうって思える時もある
比べて→落ち込む、病んでしまうことが疲れる
比べて→自分はダメと思ってしまうからしんどい
なので、他人と比べることをなくすことはできなくても、病まない方法を考えてみました

同担と比べても病まない方法

見ない

これで8割解決します
どうせ他人を見れば比べて、嫉妬する
それなら、見なければよくないですか?
とかいって、これが出来れば苦労しねえよって感じですよね
でもね、やるしかないんですよ
比べて疲れるなら、積極的に排除するしかない
ミュートブロックを押す、SNSの時間を減らす、行動するしかねえと思っています
精神面が強い弱い関係なく、根性
関係を切れる行動力だと思っています

自分軸を持つ

老若男女問わず、とにかく同担であれば比べて嫉妬する
楽しそうなオタク全般無理
本当に生きづらくて大変ですよね分かる
そういうオタクは、一度自分ってどういうことをやっていて楽しいのか?って考えてみてほしい
自分のすきなことを明確にする
どういう自分(オタク)になりたいのか
(オタクをすることが仕事なの?ってぐらいオタクでいる自分にこだわりを持ってて申し訳ない)
そういう自分の好きの軸をしっかりもつと、自分と違うオタクに嫉妬することが少なくなります
例えば、地雷系オタクになりたい可愛い楽しい
そうならば、量産型の薄ピンク!白!ふわふわラブリーなオタクに嫉妬することが減ります
だって量産型オタクになりたくないので
自分がなりたくもないオタクと比べることに意味がない
何も学べない
同じ地雷系オタクと比べて、あの雰囲気可愛い!真似したい!嫉妬!ってなることは良いことだと思います

羨ましいと思ったらやってみる

とはいっても、自分と全然違うオタクと比べて、あいつら楽しそう…羨ましいっていう気持ちが出てくる時があると思います
(それで、落ち込むか、遠回しに愚痴垢で自分とは違うオタクのキモさを愚痴るじゃん)
絵描きでもないのに、絵を描いているオタクと比べるとか
そういう場合って、とにかくやってみることが大事だと思います
あの同担、絵が上手くて、皆からいいねもらっている…その反面、私は無産オタク…
なら、お前も絵をかいて、SNSにあげてみればいい
そうすると、案外絵を描くことって楽しい!もっとうまくなりたい!って比べていたことを忘れてしまう
または、全然出来ない、楽しくもなかった。ってなると比べていたことがどうでもよくなる
比べて嫉妬することはしょうがない
それを行動することで、「絵描きのオタクが羨ましい」から、「どうやって絵を描こう?」っていう意識に無理やり変えてしまう
というか結局、同担がSNSでいいねをもらっていることを比べていて、羨ましかっただけってこともあるしね
そういうことも行動すると気づけます

 

osiyamu.hatenablog.com

 

比べることは悪いことじゃない

めっちゃ比べるオタクって向上心が強すぎるんですよすごいことだよ
もっと自分は頑張りたい、上に行きたいみたいな
努力派の向上心は高いのに、行動もせず、自己肯定感は皆無みたいな(悪口)

比べるってさ、結局その人と同じになりたい!っていうことじゃないかと思います
同じになれば比べなくなる
皆と同じオタクになりたいってこと
なのにさ、変わっていたいというオタクのプライドがあるから厄介

何度も言います
比べることは辞められません
でも比べる回数を減らしたい
比べても病む回数を減らしたいってこと
疲れるしね