推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

SNSが向いていないSNS疲れオタク

SNSが向いていない、疲れてしまったオタクの皆様お疲れ様です

私もSNSを見てずっとイライラしているオタクです

 

SNSでやっていることって

 

・コミュニケーション

・情報収集(インプット)

・自分の発信(アウトプット)

 

主にこの3つだと思います

 

オタクにとって最高!

使い方を考えれば素晴らしいツールなんですよね

 

それなのに、どうしてこうもイライラしたり、ストレスがたまったり、疲れたりするのか…

 

なぜSNSが向いていないのか、

そんなオタクのSNSの向き合い方

向き合い方を変えたらどうなったのか、

 

を書いておこうと思います

 

 

 

 

なぜSNSが向いていないのか

 

 

コミュニケーションが疲れる

 

SNSの良さって、同じ趣味のオタクとコミュニケーションが取れる

これが大部分だと思います

ですが、このコミュニケーションがめんどくさいし、向いていません

 

・気を遣う

顔が見えないし、匿名で誰かも分からない

さぐりあいの会話で、仲良くなるのにも時間がかかる

変な事言ったかな?と心配になる

返信が来ないと、嫌われた?と思ってしまう

そういう感じで勝手に気疲れします

 

・仲良しアピール(仲良しアピ)が疲れる

コメントしなきゃ、反応しなきゃという義務感が疲れます

「○○ちゃん♡」「かわいいね♡」

みたいなこと言えません、言いたくもありません

繋がりたいタグには反応して…いいねもらったから、いいねして…空リプしたり…

めんどくさいのでやりません

 

とはいえ、オタクは何かしら人脈が大事な時があります

頑張らないといけないのかな?と思ったり、

仲良しそうでいいなーと思ってしまうので疲れます

 

 

共有したいと思わない

 

推しに関して共有したいことがありません

誰かと、推し可愛いよね!かっこいいよね!と共感したくないのです

同担不要、嫉妬深い、独占欲の強い性格なので、

推しの好きに対する気持ち、解釈は自分の中で十分です

 

SNSは共有できることがメリットだと思います

それをしたくないのでSNSなんだかなあ、という感じです

 

推しへの気持ちは特別だと思い込みたいので、同担との関わりはいらないオタクです

 

 

比べてしまう

 

基本ネガティブなので、幸せな人々を見ても比べてしまうだけなので疲れます

自分が落選したら、周りの当選も喜べません

イライラするだけです

 

1枚でいいやと思っていたはずなのに、

完凸している同担を見て負けた気分になる

そうして、お金を使いたくないのに、完凸しないと気がすまなくなったり

 

いらないかなと思っていたグッズ

同担が自慢していると、気にくわなくて買いだしたり

 

周りに影響を受けやすく、自分がないので、流されてしまう感覚も嫌いです

 

グッズ量、情報量、現場回数、オタク友人の多さ、日常の充実さ、推しへの愛(?)、歴、フォロワー数、いいね、住んでいる場所等…

 

SNSをしていると、比べてしまうことが多すぎてしんどくなってしまいます

 

 

 

知らなくてもいいことまで知ってしまう

 

情報や他人が、溢れかえっているものがSNSです

 

・推しのうわさ

・他人の悪口

・他人のマウント、自慢

 

絶対しらなくていいだろ!?みたいなことまで見て、落ち込んだりします

 

また、沢山の情報が知れて嬉しい時もありますが、

キャパオーバーでパニックになり、疲れる時があります

SNSはどこまででも知ることが出来るんですよね

それは完璧主義にとっては、終わりがなくて苦痛なことです

 

 

 

 

これらは性格の問題と、SNS依存のために起こることだと思っています

執着が強いのです

 

では、こんなSNS不向きなオタクが、SNSとどう向き合っているのか?

 

SNSとの向き合い方

 

前提として「SNSをやめる」という選択肢はありませんでした

推しの情報は欲しいし、推し以外のことは共有したいし、楽しいこともあります

オタクにとってSNSは欠かせないです

 

時間を減らす

 

そうはいっても、SNSの見過ぎ問題は解決しなくてはなりません

とりあえずタイマー機能を使って制限し始めました

さらに意識的にSNSを見ないようにしています

SNSから離れるために、ゲームをしたり、他の趣味をしたり

とにかく他のことを意識的にするようにしています

 

情報の断捨離

 

フォロー、登録しているものを取捨選択しました

興味のない情報はフォロー解除、

見たくないものはミュート、ブロック等

リプ欄、コメント欄、トレンド、ハッシュタグも基本見ません

 

フォローの整理はTLの整理になるので、必然的にスクロール時間(SNSを見る時間)が減ります

 

 

オタクの繋がりは慎重

 

同界隈のオタク(同ジャンルが好きなオタク)とは比べてしまう可能性が高いです

そのため、一般人と思われるオタクとの繋がりは慎重です

あまり繋がりは増やしません

 

ただ、時々無性に承認欲求が枯渇して、繋がりたい欲が出てくる時があるんですよね

それはそれで仕方ないので、頑張ります

もし繋がっても、合わないなと思ったらブロ解、ミュートしちゃいます

 

本当に仲の良いオタクとしか関わり合いません

 

 

自分の好きは発信する

 

SNSが向いていないけれど、SNSの使い道である「発信」はします

鍵垢等で自分の思ったこと、好きなことは、好き勝手投稿

頭の中で推しの好きをため込めないタイプなので、垂れ流して発散します

一方通行で精神的にダメージがないので良いです

 

 

 

では、

 

向き合い方を変えたらどうなったのか

 

 

比べることが減った

 

比べる相手を見なくなったので、比べなくなりました(当たり前)

イライラ、羨ましい、嫉妬という負の感情が減ります

 

それまでは常に世界中の同担と競争、戦争でした

やっと一人になれた感覚がしました

とはいいつつ、今までは一人になるのが怖かったのだと思います

 

現代のオタクは誰かと共有してこそオタク!みたいな風潮ですよね

それが向いていないと諦めたので、比べる必要がなくなりました

孤独に推す勇気が大事だと思います

 

 

 

グッズをそこまで買わなくなった

 

必要以上にグッズを買うはSNSの見栄の為です

見栄でしかありません

だって缶バッジ100個いらないですもん

グッズ厨の積む、痛バ、鱗写真(缶バッジを並べた写真)等の行動は承認欲求のためだと思っています

フォロワーや同担に見てほしいからです

マウント材料でもあります

 

あの同担より積まなきゃ

沢山お金を使っている強いオタクと思われたい

皆買っているから買わなきゃ

と心で思ってしまっているのです

 

それがなくなれば、本当に欲しいグッズだけを買うことが出来ます

いる、いらないは自分の中だけで決められます

 

グッズにおける、過剰なSNS映え、SNSのための行動はなくなりました

 

 

 

余裕を持てるようになった

 

これまでは、リアタイ絶対!最速で推しを見る!と

情報やイベントに食らいついていました

常に焦っていたと思います

周りのオタクと競っていました

それがなくなって、余裕を持って推せるので、気持ちが楽になります

今でも早く見たい!と焦る気持ちはありますが、

あの人より先に!はなくなりました

 

自信を持って好きになった

 

強オタや強火、沢山お金を使う必死なオタクばかり見ていて疲れていました

比べてしまうことで、自分の推しに対する好きに自信が持てなかったのです

それがなくなり、素直に推しが好きって思えるようになりました

良い意味で、推しに対する気持ちが落ち着いたのだと思います

一人になって、自分が好きなことをやろうって思えました

そして、全部追いかけなくてもいいし、自分のペースで推せば良いと気が楽になりました

 

 

 

 

 

SNSを見て比べてしまうので、見る時間を減らしたら、比べなくなりましたよ

という当たり前な話でした

 

私はどうしてSNSが向いていないんだろう…

なんで楽しくできないのだろう…

でも、推しを得るためにやりたい…

と思い悩む気持ちはよく分かります

SNSはポジティブな部分もあるので辞めなくて良いです

その上で、潔く自分にはSNSが向いていないんだと認めて、諦める

そして、どう向き合うかを考え、行動することが大事だと思います