推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

オタク、羨ましいと感じたらやってみようぜ

羨ましい気持ちが消えないオタクの皆様、お疲れ様です

私も四六時中、SNSにいるオタクに対して嫉妬しています

 

羨ましいと感じる時、誰かに対して嫉妬する時って、SNSを生きていると頻繁にあります

オタクの世界で常に感じています

 

それを感じるのは当たり前ですが、どのように対処していくか、回数を減らすかを考えだし始めました

 

しんどい~嫌い~羨ましい~ってそういう気持ちをひたすら持ち続けているのはつらいです

そんな時に以下を考えてみると少し気持ちが楽になったりしたので、書いておきます

(ほんの少しです)

 

 

 

1、羨ましいと思ったものはなんなのか

人によって嫉妬するもの、対象は違います

自分がなにに嫉妬しているのか、羨ましいと感じているのかを思い起こします

なにか原因はあると思います

(自分に足りないもの、劣等感を感じているものに嫉妬しやすいです)

それが正解か正解じゃないかはどうでもよく、自分の中で明確化させます

嫉妬することは悪いことではないです

興味のあることに対して誰しも感じます

 

絵の上手い人、良い文字を書く人、可愛い人、綺麗な人、強オタ、グッズ厨、お金持ち、廃課金者、全通者、古参オタク……

 

私の場合はキラキラ、綺麗なネイル、可愛い痛ネイルに憧れて、羨ましい、嫉妬している

と気づきました

何に対して嫉妬しているのか気づくだけでも楽になります

こんなことで悩んでいるの!?って馬鹿らしくなったりします

 

2、その人のすべてを羨ましいのか?

羨ましいと感じた対象について、全てが羨ましいのか?と自問します

同担のネイルに嫉妬した、羨ましいと感じた

 

このネイルは可愛いけれど、このネイルは好みじゃないな

長さはもう少し短い方が好き、私だったらここは~

 

と全体的に見ていた羨ましい対象を分析して、自分はどうか?に持っていきます

同じ人間でも違うところはある

全てが羨ましいっていうのは少ないと思います

 

 

3、現実的に努力でどうにかなるものなのか?

いまの状況でどうにかならないものに嫉妬しても、どうしようもないです

努力で何とかその人に近づけたり、少しでも行動して変わることに目を向けてみる

生まれや、育ち、過去等変えられない

悲しいけれど本当にどうしようもないです

そこは自分とその人の違いを認めることにしてしまった方が楽です

 

 

4、とにかくやってみる

そうはいえ、考えるよりも嫉妬したものをとにかくやってみる

自分がいいと思ったところを真似してみる

行動するって面倒臭いですけど、スマホを見てなにもせず羨ましいって思って嫉妬している気持ちが蠢いている方がつらいです

 

絵の上手い人に嫉妬したならもっと絵をかいてみる

細い人に嫉妬したならダイエットに励む

キラキラ生活している人に嫉妬したなら、同じように一日だけでもインスタグラマーみたいな生活をしてみる

ネイルに嫉妬したならサロンに行ってネイルする

 

出来ることはやってみます

やってみて、

好きだ!楽しいって思うなら、これからも続けていけばいいと思います

または、案外そうでも無かった、疲れた、好きじゃなかったと思うかもしれません

それに気づくことが出来て、嫉妬が少し軽くなるんです

何も行動していない時って、嫉妬している対象が全て楽しそうにみえます

自分もやれば出来ると思っている可能性があります

実際にやってみると案外大変なんだな、自分にはあっていないんだなって気づけたりします

それだけで少しだけ嫉妬や羨ましいという気持ちが落ち着きます

 

好きなことをやるって案外難しいですよね

でも、とにかく、なんでもやってみるって大事だと思います