推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

フォロワーの多いオタク(大手垢)をフォローしない訳

皆さん、フォロワーの多いオタク、いわゆる大手垢というものをフォローしていますか?
私は一切フォローしていないんすよ
(そもそも同界隈のオタクほぼほぼフォローしない鎖国オタクなんですけども)

 

大手垢って、沢山情報をくれたり、(無断転載で)画像を上げてくれたり、レポしてくれたり、共感する呟き、考察をしてくれたりするじゃないですか
あたかも公式かのように思うじゃないですか

 

そもそもフォロワーが多いってどこから?って感じなんですけど
フォロワー0のオタクからすれば、1000でも100でも50でも多いわけで
大手垢もどこからの基準があるわけではないですよね

 

フォロワーが多いってことは、なにか有益な情報をくれたりするから、フォローする人がいるわけです
そのアカウントを運営するにも、努力だとか、マメだったりとか、本当にすごいと思います
承認欲求のためかもしれないけれど、画像加工したり、情報あつめたり、金使ったり…

 

素晴らしい!感謝!って大前提でそうは思っています

 

が、一切フォローしないので、多分きらいなんだと思います(正直)
いわゆる嫉妬ですね、認めるので許してね!大手垢!

 

書き連ねてみます

 

フォロワーの多いオタク=大手垢としています

 

 

・大手垢=強オタ?

フォロワーが多いオタクってチヤホヤされるじゃないですか
推しと言えば○○さん!ってなるじゃないですか
オタクをやっているから、推し=○○さんって思われてるの超嬉しいことを知っているフォロワー少ないオタクが「推し可愛い」っていったところでいいねもないけど
大手が「推し可愛い」っていうだけでいいね大量につくじゃん
同じ「推し可愛い」っていう呟きなのに

 

とっても羨ましい
自分より情報持ってるし、推しのこと知っているし、いろんなところに気づける
比べちゃうんだよねえ普通に(なんでもかんでも比べるオタク)
負けているって思っちゃうんだよね
強オタだと思っちゃうんだよね、推しの愛が深いなあって思っちゃう
思いたくもないのに、自分大したことねえなあって思っちゃう
別に愛の大きさに優劣があるわけでもないのに
大手も推しと付き合えるわけでもないのに

 

どんな手段であれ、フォロワーがいて、いいねがもらえて、全通出来て、ご縁があって、レポして
嫉妬からイライラしちゃうわけです
そりゃあ見ない方が良いわ

 

・共感疲労

とは言っても共感することも多いんですよね
分かる!!!いいね!!足らない!!!って言うのがずっと
見ちゃうんですよね
それが疲れてきます
あの人(大手)はなんて言うんだろう?
って気になったりして…依存?
激重感情で、色々考えちゃう
影響を受けすぎる

 

・自分の解釈が全て

共感疲労とは矛盾しているかもしれませんが、解釈違いや価値観の違いは当たり前
自分の解釈と価値観が正しいと思っているし、それが全て
正解がないんだから、自分が正解でいいでしょ
それあなたの感想ですよね

 

そう思いたいので、あの人の方が正しいんだ…私は間違っているのかな…こんなふうに思うのはおかしいのかな…って思わせてくるものからは離れる
(自分が勝手に思ってしまうだけだけど)

 

 

 

生きづらいオタクなので、まあ仕方ないよね
オタクが嫌いって致命的〜!
沢山情報をくれる大手垢でさえ見れないなんてね
でも、中の人が透けて見えない情報しかくれない情報垢はフォローする
レポみたかったら、中の人の感想がないブログだとか、運営サイトで見れたり出来る
そうやって上手く回避していこう
大手垢も時々見る分には、知らなかったことを知れたりするので、良いのかもしれません

 

機嫌よくオタクをするために、機嫌を悪くさせるものからは逃げましょう