推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

オタクが病みだすポイントと解説

またきた病みだしたぞ!に直面しているオタクの皆様お疲れ様です

長いことオタクをしていて、あーこの状況はまずい…悩みだして病みそう…っていうのが段々分かってきました
このままいくと絶対自分の機嫌を損ねる。分かっている。でも止められない。
その一例を解説していこうと思います

結論から言えば、好きすぎて病みだすってことです

 

病まないとき

推し可愛い大好きっていう毎日だと思います
鎖国オタクなので、推しの可愛い、好きは自己完結しています
「はい推し最高!」で完了します(普段は)
もしくは他担と話したり、もしいれば友達と話したり
そんなオタクが多いのかもしれません知らんけど

 

特大な気持ち

それが時々、抱えきれない愛(執着)になったりします
新規ビジュがやばい今回の動画がやばい
雑誌、テレビ、ストーリー、ゲームがやばい
やばい無理
いつもなら「はいはいいつも推しはかわい~」で終わるはずなのに、
今回はどうしたものか
呟いても、語っても足りないこの気持ちをどうしたらいいのか分からない
収まらない気持ち
すきがでかすぎる

もしくは逆に複雑な感情を抱えて、え?推し?大丈夫?
この気持ちは何?なんかモヤモヤする…
不安、心配、焦り、自分の想像とは違う推しがいた時など
自分だけでは抱えきれない気持ちになった

ここでとまれば大丈夫なはずなのに
しばらくしたら落ち着くことを分かっているのに

同担を見たくないはずなのに
共感したいわけじゃないのに
病むことを分かっているのに
「他の人はどう思ったのだろうか?」「同じように思った人はいないだろうか?」
「私の気持ちは特別であってほしい」
と周りを確認したくなって

検索しちゃうんですよね(始まりの終わり)

 

病みがスタート

確かに同じ人がいてよかったって思うこともあるし、共感したって思うこともある

・沢山の人が推しのことを好きなんだー
・私だけの気持ちじゃないんだー
・愛されているんだなー
って推しに対して思ったり

・いいねやRT多くて羨ましいなーフォロワー多いなー
・同担だらけだよねー
・推しのことをよくわかっている人だなー
・自分が気が付かなかった部分を目ざとく見つけて、上手く言語化している人だなー
・楽しそうだなー可愛いなー
・自分と同じようなオタクばっかだなー
・私もこうなる(痛いオタク)運命なのかーきもちわるー
ってオタクに対して思ったり

大量の推しやオタクを浴びて疲れてしまう
さらに自ら情報過多にして色々考えてしまう
比べてしまう、むなしくなる、許せない気持ち、プライド
同じ人がいてほしい気持ちと、いてほしくない気持ち

こうやって毎回病みます(個人的に)

 

病みだすポイント

・くそでか感情を抱えてしまう

SNSを見てしまう

・考え込んでしまう

 

すべて矢印のように進んでしまうので、なにかを辞めることが出来ません
くそでか感情を抱えないように、推しの気持ちをセーブするなんてオタクに出来るか?無理だろ
SNSで他のオタクを極力見ないようにしていたって、どうしても「他の人はどう思ったのか」気になっちゃうんだって
他人をみて、お前はそうかって思えない。比べるし、敵意になっちゃうし、すごいなーて流せないのよ

なので病まないの無理かもしれません
同担拒否やプライド、オタク嫌いが治れば変わるのかなーでも治したいって思わないんだよなー

ゆるく好きなら、こうはならなかったはずなので、
依存しすぎなのかもしれません
普段フラットにスキーカワイーぐらいがちょうど良いね
依存しすぎないように頑張りたいですね(無理)