推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

グッズ厨がつらいけど辞めない

グッズ取引でイライラしているオタクの皆様お疲れ様です

私も精神をすり減らしてグッズ厨しています(していました)

 

 

とりあえずグッズ取引の闇あるある書かせてください

 

 

・抱き合わせは必須

・箱買いしても交換(お譲り先)が決まらない

Twitterの取引垢で寝る間も惜しんで検索を見張る

・自分が募集しても声を掛けられることは無いので、自らリプライを送る

・小説レベルの長いツイフィやプロカを解読しないといけない

・個人ルールが複雑すぎる

・数秒でもリプライが遅れると同担に推しを取られてしまう

・同担と推しの取り合い

・「纏めての方と交換が決まりました申し訳ございません」「先にお声かけ頂いた方と交換が決まりました申し訳ございません」

・連絡ダラ(やり取りに時間がかかる人)にあたる

 

 

高レ推しの人は更に何度も経験があると思います

 

精神が死にます

断られ続けて、推しの話なのに自分が否定されている気分になる

常に競争で負けるか勝つかみたいな世界で疲れる

 

お金が無くなるスピードは早いです

オタクなのでお金は惜しみなく使いますが、それでも高レは倍以上減っていきます

欲しいものってお金を出せば手に入るはずですよね?

それなのにこのグッズ交換界隈では誰かに先を越される、

取られるみたいな現象があるんですよ不思議

自分がグッズ厨やっているからなんですけど

 

ブラインドも悪文化ですが

お金を出して、ほしいもの以外も買うって何しているの?

とふと我に返って馬鹿らしくなります

 

 

そもそもグッズが大量に欲しいのは、見栄のためですよね

SNSにあげて強オタって思われたい

同担との競争

いいねがほしい

 

SNSやっていなかったら、そんな大量に買いませんもん

 

とはいえ、オタクは自己満で痛バや鱗写真を撮りたいですよね

こればかりはしょうがない

 

そんなにつらいなら辞めたら?グッズ積むの義務なの?

と言われることもあるでしょう

いや、自分がやりたくてやっていますとはっきり言えます

 

 

ゆるくやるしかないと思うのです

せっかく楽しい推し活なのに、ずっとイライラしていたら疲れます

 

 

osiyamu.hatenablog.com

 

 

積むものは積む、積まないものは積まないと決めてしまった方が楽だと思います

 

「この顔は積む」と決めたのなら、惜しみなくお金を使います

今まで我慢したり、積まなかったりで貯めたお金をここにつぎ込みます

今回ばかりは同担との戦争やってやろうじゃねえか…と覚悟を決めましょう

年に数回ならやってやらんこともないって思えてきます

グッズを積む回数が減れば、必然的に取引に対するイライラも減ります

 

そんなこんなで、別にグッズ積まなくてもよくなってきた~となるかもしれません

または、本当に欲しいのか?この顔が好きなのか?を自問していけば、本当に好きなものが絞れていきます

これだけは…この顔だけは…どうしても好きだから積む!となれば、絶対に推しが欲しい

そうすると、取引のイライラが、どうでもよくなる時もあります

仏の領域です

 

私の推しは高レで集金係ですね~はいはい~と開き直れていきます

 

ずっと愚痴っていても仕方ないし…でも今後も愚痴りながらやるんでしょうけど…

好きな推しを集めるのは楽しいし、良い事ももちろんある

それを踏まえて、

グッズ取引は、自分の中に闇が蓄積しない程度でやるべきだと思っています

 

それなりに機嫌よくやれればOKぐらいで十分

無理のない程度に頑張りましょう