推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

なんだかモヤモヤする、病みが蓄積してしまうオタク

オタク疲れの皆様お疲れ様です

私もしんどいです

 

オタクのモヤモヤや、病みが蓄積しているオタクにおすすめなのが

「リアルの友人と直接会って話すこと」です

 

数年中々気軽に友人に会うことが出来なかったと思うのですが、徐々に出来るようになってきています

そこで、改めて

オタクと直接会って話すのっていいじゃん

と感じたので、書いておきます

 

 

 

SNSがあれば、全国のオタクと繋がれますし、会話も出来ます

楽しいですよね

友達が増える感じがします

SNSさえあれば良いっていうオタクも沢山いますよね

SNSしか居場所がないし、別にリアルでわざわざ喋る必要ない

リアルの方が圧倒的に人間関係がめんどくさい

 

でも、SNSって本当に人間関係で繋がっている感じします?

楽しいはずなのに孤独を感じません?

 

変に気を使ってしまう

フォロワーが盛り上がっていると取り残された気分になる

あの子とあの子は仲良しでよく遊ぶんだなとか

別にどうでもいいのになんかモヤッとする

 

そういう部分も含め、SNSって疲れるなあと離れてしまいます

 

そうすると今まで誰かと繋がっていた訳でもないですが、

さらに人との繋がりが無くなってしまいました

 

そこで、「リアルのオタ友何しているかな?」と思い、

会って飯を食うお誘いをし始めました

今まで連絡を取っていなかったのに、急に暇になった(寂しくなった)からという自己中すみません

 

こんな経緯で、会って話す大事さを感じ始めました

 

 

 

 

新たな発見がある

 

SNSは基本共感の会話だと思っています

自分と同じ趣味、価値観が似ている人をフォローしたり繋がったりします

逆に全然違う人や、嫌いな人はフォローしない、繋がりもしないです

そうすると、必然的に自分が投稿したことに「いいね!」「分かる!」という嬉しいコメントしか来ません

共感、同調されたいのがオタクだと思うので、それは素直に嬉しいです

自分の見ているものは、好きなものだけ、自分に必要なものだけで幸せです

 

それは良いことなのですが、

なにか解決したい、変わりたい人にとって、

変化がないんですよね

違う意見も聞きたい、前に進みたいオタクにとって、SNSの小さなコミュニティは消化不良

 

そんな時に、生身の人間(オタク)と喋っていると新たな発見があるんですよね

気の合う友人とは言えど、考え方が違うことも多いです

自分と友人の価値観が違うことに驚きながら、そういう考え方もあるのか!と思うのです

 

例えば、

自分がガチガチに推さないと気が済まないオタクで、追いかけるのに疲れているという話を友人にすると

 

なんと友人は全然情報にもついて行かないし、SNSをそこまで見ていない

ゆるく楽しくオタクをしていました

 

ビックリです

自分のSNSにいる周りのオタクはガチ勢ばかり(に思える)

常に最新を目指すオタクの中で、自分もそうならなきゃと勝手に首をしめていたのではないでしょうか

 

マイペースオタクがいることに気がつけなかったのです

当たり前すぎることなのですが、世界って広い

自分が固定概念に苦しめられていたことに気がつきます

 

このように、

SNSで自分が見ているものがせまく、外のことを考えられなくなる時があります

もっと蓋を開ければ、色んなオタクがいる

自分の悩みや価値観が偏ったものであったことに気が付きます

オタク以外の人間と会っても、新たな発見や考え方を知れるので、新鮮な気持ちになります

 

 

モヤモヤが晴れる

 

オタクって悩みが尽きないと思います

真剣であるからこそ、楽しいこと以外にも辛いこと病んでしまうことも多いです

頭の中のぐるぐる

なにに対して悩んでいるのか、辛いのか分からない

言葉にしたい、書き出したいのに出来ない

モヤモヤが全然晴れないんですよね

 

もしくは、分かっているのに行動が出来ないこともあります

 

そんなに嫌いならSNSを見なければいいって沢山の記事や本、SNSで見かけます

分かっているのに動けない

結局変わらない愚痴、病む日々…

 

そこで実際に友人に会って相談してみます

あの子が嫌いでうざい、それでもSNSを見てしまうと

そうすると友人から

「嫌なら見なければいいじゃん」って言われるんです

 

これがめちゃくちゃ効きます

今まで、どんなに他人から「SNSがつらいなら見なければいい」って言われても辞められなかったのに、

生身の人間に直接言われると響きます

言葉の重みが違うということです

SNSの匿名な方々から「あなた面白いね!」は確かにうれしいですし、良いのですが、

友人からの「お前面白いね!」の方が嬉しい気がしますよね

 

人が影響を受けて変われる時って人と直接コミュニケーションをとって、関わりあっていく時だと思うのです

人間関係の中で自分の考え方や価値観が少しずつ変化していきます

 

なんだか負のループから抜け出せないときは、手っ取り早く友人に相談したり、誰かと会って話をすることです

話をして、訳が分からないなりに言葉にすれば、気持ちに整理がつきます

ずっとSNSに愚痴をこぼしたところで共感が得られるだけで、解決はしません

(解決したいわけではなく、共感がほしい人はそのままでいいと思いますが)

前に進みたいのなら、色んな意見を聞きながら話をするべきだと思います

 

 

楽しい

 

なにはともあれ、友人と会って話をするのは楽しいです

オタク最高

同界隈、オタク関係なく、マシンガントーク楽しくて仕方ないです

 

「推しの笑顔で救われる」トークでずっと飲めそう

「推しの可愛さ」トークは5時間余裕

 

オタクで悩んでて、話聞いてよ~って始まった飲み会も、

最後は「やっぱ推し最高!大好き!」で帰宅します

話を聞いてもらうだけで気持ちが落ち着くのです

悩んでいたことがどうでもよくなることも良いところです

 

 

 

いやいや友達いないんだけど!?って大勢のオタクから聞こえてきそうですが、

SNSで繋がったオタクと仲良くなり、ご飯、オフ会のルートでも良いと思います

 

とにかくSNSだけじゃなく、直接会って喋ること

 

DMをしている時と、直接会って喋る時では全然違います

直接会うと、五感をフル活用します

そのため確かに疲れるのですが、得られるものも多いのです

 

年齢を重ねると、直接会ってご飯に行く友人は減っていくし、凝縮化されます

今友人をなおざりにしているオタクも、リア友って大事だなと思う時が来ます

 

もし、今悩みがあってモヤモヤしているオタクがいるのなら、

即刻オタク友人にご飯のお誘いLINEを送りましょう