推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

同担の種類

同担拒否の皆様お疲れ様です。

今回は同担の種類をご紹介しようと思います
同担拒否には本当に色々な考え方や、種類があると思います
一概には言えない
自衛のため、無理なものは無理等の同担拒否側の種類分けではなく、
そもそもの同担の種類を考えてみました
お付き合い下さる方どうぞ

自分との関係での分け方

身内や仲の良いフォロワーの同担

所謂近くにいる知り合いや、フォローしている同担のことです
仲のよい同担はOK!だけど、知らない同担は無理(拒否)です
っていうタイプの同担拒否の方もいるかもしれません
個人的にそんなオタクに出会った事がないので適当に書いています

自分がしらない同担

知りもしない同担はOK!関係ないもんっていうオタクもいるかもしれません
周りにいなければ同担拒否じゃないです的な
リアルSNS関係なくです

生息地での分け方

関係での分け方と似ているかもしれません

リアルの同担

身内の同担、クラスメイトや職場の同担、友人が同担など
この同担が苦手な人が多いのかもしれません
一番近いし、グッズやチケット等でこじらせる可能性はあります
個人的に友人が同担、知り合いが同担はマジで無理ですね(熱量の大きさにもよりますが)
ちゃんと距離を取ります
私が大事なのは推しなので
ただ、リアルとはいえ、美容師さんやネイリストさんなど、時々関わりのある同担は案外いけたりします
現場でたまたま会った(もう二度と会うことはない)同担なども大丈夫
その時だけへらへら楽しい時間を過ごせます大人なので

SNSの同担

こんなの大量にいるやんって話なんですけど
リアルはダメだけど、SNSの同担は大丈夫っていうオタクは多い気がします
いいなー生きやすそう(知らんけど)
個人的にこの同担にいつも苦しんでいます

オタクの立場による分け方

一般的な推しのことが好きな同担

所謂ファン、応援している、オタクの同担ですね
これが普通の同担です

夢女子(ガチ恋)の同担

同担というか同嫁ですね
多分これが皆さんの思う同担拒否!のイメージなのだと思います
同担〇同嫁×ってかいている同担拒否の方いるんですけど、同担と同嫁の違い分かるんですか?
見分け方教えてほしい
腐女子でも夢女みたいな発言するオタクいるし、線引きむずくねえか…
個人的にひっくるめてダメですけどね

腐女子の同担

カプ推しでその片方が自分と同じ推しだっていう場合
腐女子だから二人とも好きなのかと思いきや、片方だけ(しかも高レートの方)グッズ集める腐女子(同担)とかいません?
それってもう一般的な同担じゃん
取引で戦うのはだいたい腐女子の同担

箱推し同担

グループや、チーム丸ごと推している同担
その中に自分の推しがいる場合
すきが多いって大変だと思います
結構幅広く網羅している同担が多いきがします
なので、推しを完凸している、推しイベを走っている箱推し
それを見ていると、これはもう普通に同担じゃねえかってなりました
推しもしっかり好きで、他のメンバーも好き
熱量の多さに劣等感を感じました
箱推しは大丈夫かなって思っていたのですが、無理でした…生きづらいね全然いいんだけど

価値観による分け方

価値観が合うか合わないかで分けているオタクもいると思います
価値観が合う同担はOK、価値観が合わない同担は苦手です的な
同担にかどうかにかかわらず、価値観が合うかみたいな
こういうオタクも多いですよね

 

自分は同担は全て無理というか興味がないし、仲良くしたい気持ちもサラサラない
(同担に関わらず、自界隈のオタクが別になので)
推しが好きと言うか、推しをどんな形であれ少しでも贔屓するようなオタクとは距離を置いています
同担拒否っていうか同担自衛っていうか
そういう生き方もあるよーって思って頂ければ

同担拒否の皆さん、いかがでしょうか?
この同担は案外大丈夫だわ!っていう気づきがあるかもしれません
オタクって複雑だから
あれが地雷これが嫌いそれは無理
自分の好きにやればいいんだけどね~