推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

オタクはなぜ解釈違いが辛いのに見るのか

解釈違いに苦しめられているオタクの皆様、お疲れ様です
私も苦しいです

解釈違いってなんなのでしょうか
私が思うに推し(妄想)に対して「なんか違う」という違和感、モヤモヤのことだと思っています

解釈違いって小さなことから大きなことまでありますよね
推しの箸の持ち方~バラエティ番組に出る推し~等
私は推しとある特定の相手、コンビが苦手(コラボ動画的な)
解釈違いです
なんか解釈違いっていうか地雷なんですよね
あ~またあの二人か~私は推しだけが好きなんだけどな~
見たくないな~あの人と一緒にいる推しが好きじゃない(素直)
腐女子にもよくあるAB固定みたいなのと同じです。ACは許せない
他にも、クールポジの推しが、可愛い全開なことをやるとか
言い出したらきりがないし、日常的にぶつかる壁だと思います

解釈違いが苦しい

それが本当だから

本当だからだ!
私の嫌いな推しは公式であり、全てであり、正しいこと
本来の推し、本当の推し
オタクが勝手に妄想を押し付けているだけ
解釈違いで喚くオタクってなんなの?さっさと降りろよ
その通りなんだよな~
分かっているから辛いんだよ

思い通りにしたい

私の好きな推しにしたい!推しに変わってほしい(無理)その仕事辞めてほしい(無理)
地雷カプを公式がどんどん推していく。なんでなん?やめて?
って思っちゃうんですよね無理ですけど
自己中すぎるし、多分推しのこと好きじゃない(笑)
本当になにをそんなに執着してんの?ワラって感じ

全部好きになれない劣等感

推しが生きているだけで幸せ!どんな推しも愛すし、応援する!
そんなオタクになれない劣等感
皆がキャー!この推し好き!って言っているのを見て、なんだかなあと思う気持ち
オタク失格でごめんなさいね
って周りと比べて落ち込む

 

解釈違いはよくあることだと思います
普通なら、腐女子みたいに切り捨てればいいのに
離れればいいのに
それが出来ない
なぜか、解釈違いが嫌だって思いながら見る

なぜ解釈違いだけど見なきゃと思うのか

完璧主義

全部好きにならないといけない
推しのすべてを推すことが愛
推しのすべてを追いかけてこそのオタク
好きとか嫌いとかじゃなくて、とにかくすべてを知ることが大事

プライド

オタクにあれみた?って言われて「(解釈違いだけど)見たよ!」って即答したい
負けず嫌い。同担よりも詳しくいなきゃ。みたいなね
あの子は知っている。私は知らない。状況が許せないんだよね
だから、解釈違いだろうかなんだろうが見る
でも、好きじゃないな~って苦しみながら見る

義務感

めっちゃ愛のあるオタクだと思われたい
○○は見ないんだよね~が言えない
好きという宿命?単なる執着?知らないですけど
地雷を浴びてこそのオタクってどこかで思っているのかもしれません

 

推しのことを嫌いなわけじゃなくて
ただ一部の、ほんと一部分が好きじゃないっていうだけ
こだわりが強いオタク

とは言ってもね、苦しい苦しい言いながら推しを好きでいるのもだるいので

どうしたらいいのか?

離れる

地雷から離れる
解釈違いを見ない
離れればいい見なければいい
って出来る?出来ないよね

いつか見る

おすすめは「いつでも見れる」ものは「今は見ない」という選択を取ること
録画であったり、YouTubeだったり
完璧主義は見なきゃいけないと思ってしまうので、
あとからいつでも見れる→いつでも完璧になれるっていう風にしてしまう
こうやっていけば、地雷を見なくても平気になってきます
とはいっても、結局いつか見るはやってこないですどね

時が来たら見る

あの同担が良かった!って言っているのを見ると、「悔しい…私も見なきゃ」ってイライラし出す→重い腰をあげてみるか…となる
なので、その時が来るまで見ない
情報垢があの時の推しが~だったって言っているのを見て、やばい!私も見なきゃ!気になる!とか
流れてきた切り抜き動画をみて、推し可愛い~地雷だけど見よっかなとか
どういう理由であれ、見たいな摂取したいなっていうときで良い
そんな時は来るのかというと、滅多に来ないんですけどね

オタクとの関わりを減らす

地雷なのに見なきゃいけないと思ってしまう原因に、「周り(オタク)と比べている」が大きいと思っています
「あの子は知っている。私は知らない」ということが気にくわないんですよね
だから、知らなきゃと思ってしまう
自分が知らないということに劣等感を感じなければいい話なので、
比べてしまうオタクとは距離を置く
SNSで一方的に監視している同担とかね
自分が知らないという自覚がなければ、なんとも思わなくなる
私が好きなもの、知っているものが全て
そうなると、まあいっかーになる

個人的には、オタクとの関わりを減らしたので、
解釈違いをわざわざ嫌だと思いながら見ることが減りました
別に他人のためにオタクしているわけじゃないし
自分が機嫌がよくなる方向に進めばよくね?って感じです
あと、1個見なくなると、50個見なくても良くなりました
知らないこと0が1になるのはしんどい
だけど、1が50になるのは楽っていうか
一つコラボ動画見なかった(保留にした)ら、楽になりました
少しの勇気だと思います

気が狂っているから推しに対して解釈違いを起こすし、病むし
好きだからそんなこともあるでしょ
一旦離れて落ち着いたら、別に大した事ねーなって思ったり、
解釈違いだっけ?へ?って記憶喪失になったりする
昨日嫌いだったものが今日好きなんてことはごまんとある

オタク(同担)とはりあっているから、嫌いなら見なきゃいいのに、見なきゃという義務感になっている
見ていないから愛の大きさがどうとか知らないし
そもそも見たところで忘れるし
解釈違いの一つ二つ見ていないところで誰も分からんやん
オタクの目を気にして、オタクしすぎ