推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

推しの新しい仕事を素直に喜べない感情

推しの新しい仕事が決まったオタクの皆さん、お疲れ様です
推しの新しい情報が来た時に、ストレス(良い意味でも悪い意味でも)になってしまうオタクです
これ共感してくれるオタク少ないと思います
誰か共感か、喝をいれてほしい
考え方を変えたい
けど変わらない
オタク向いてねえの分かってる
そんな葛藤話です

急に推しからお知らせ

ライブします!CMでます!ドラマします!特番配信します!新しいイベが始まります!新曲出します!とか
それって急に来るじゃないですか
寝て起きたら世界変わってたってごまんのオタクが言うじゃないですか
オタクの醍醐味ですよね
前提に嬉しいんです
めちゃくちゃ嬉しい。おめでとう!楽しみ!
なのに、その感情だけでは収まらないオタク

パニック

情報過多であれもしなきゃ!あれも見なきゃ!これしてあれして、この動画も見て!って急に忙しくなる
普段淡々と生きているだけのオタクの頭に、いっきにやることリストが10個も追加される
それが楽しいと思う気持ちもあれば、「疲れるなー…」って思ってしまうことがある
「情報についていかなきゃ…」って
たいして好きじゃないからそう思ってしまうのか
大好きだったら、いいよ!推しのためなら100個タスク余裕!ってなるのかな

負の妄想

推しの新しい仕事が発表されたときに
「あーもっと人気になるんだね…」てまず思ってしまう
独占欲もひどいからねすまんな
「グッズでるよなー、お金なくなるなー…」
「同担増えて、ライブのチケット取りにくくなるなー」
「同担もギャーギャー騒いでいるんだろうなー」って
どうなるか、なっているか、なんて分からないのに、嫌な想像ばかりする
分からないから不安なんですよね
分からないことは、なにしたって分からないこと
推しの仕事が始まってみないと分からない

変化がストレス

毎日なにもないことが幸せ
幸せになりますようにじゃなくて、不幸がありませんようにって願って生きてきた
そういう風に生きてきたから、
推しの変化についていけない
(自分の環境の変化も嫌いすぎて、鬱になる)
推しにかき乱される人生に疲れる←推し疲れ
自分が勝手に好きになって、かき乱されているだけだから、推しは何も悪くない
ごめんな…こんな風に思っちゃって
まーじで推しという存在が向いていないんだなって思います
思うよね…つらいよね…

なんでオタクが一番幸せであろう、推しの新しい仕事が決まっただけで、こうなってしまうのでしょうか?

 

どうしてこうなる?

推し中心の生活だから

幸せな事ですよ
自分と推しのことだけ考えればいい、良いご身分なので
リアルがそれなりに幸せだから、推しであーだこーだ言うんです
推しが自分の世界の中心
推しの周りを回っている自分
推ししかいないから、推しの変化に一喜一憂して、情緒不安定になります

のめり込む性格だから

オタク気質だから、一つのことにのめり込んでしまう
ゆるく推そう!って言われても、がちがちに推さないと気が済まない
0か100かの完璧主義な性格も影響していると思います
情報は全て追わないと
全て追えないのなら、推すのを辞めたいって感じです

周囲に影響を受けすぎるから

良いことも悪いことも全て吸収してしまう
周りの言っていることを真に受けてしまう
(書いててお前大丈夫か?ってなった)
迷いなく、我が道を進めるオタクではなかった
推しだけを見てオタクが出来なかった

 

書いていてサイテーなオタクだなって思います
独りよがり、自分の利益のことしか考えていない
推しを愛せていない
皆から褒められるようなオタクではない
世間に胸張って推しを好きって言えるオタクではないのかもしれない
って思うんですけど、そんな自分が結局自分なんですよね
マゾ精神があったりするのかもしれません
辛い思いをしながら推しを推している自分かっわいー!みたいなね知らんけど

もし同じようなオタクがいたとしたら、
気持ちが楽になるアドバイス置いときます

どうしたらいい?

時間が気持ちを楽にしてくれる

新しい情報が出た時は、上記のように、嬉しい!つらい!おめでとう!パニック!楽しみ!しんどい!って感じだと思います
気持ち悪くて、何も手につかない状況かもしれません
でも、それはずっとは続きません
少し時間がたてば、落ち着いてきます
そうすると、「楽しみだな~」っていう気持ちだけが残ります
根本は私たちも推しが好きなのだから
大丈夫です、スマホをポケットにいれて、散歩でもしてきてください

自分がそういうオタクだと認めよう

私ってなんでみんなみたいに楽しいだけでオタクが出来ないのだろ…負の感情が湧いてくるんだろう…
って比べて、自分にダメ烙印押しがちです
認められなくて病んだり
ワタシみたいな底辺のオタクもいるので、それよりかましか~と思ってもらって大丈夫です
同じように推しの新しい仕事を素直に喜べないオタクもいるので大丈夫です

0か100かタイプのオタクは、疲れる時はめっちゃ疲れる、どん底まで行く
だっる、推し活やめよ~ってなる
でも、すぐに推し大好き~最高~!ってなるから大丈夫
素直に喜べないだとしても、推し疲れしても、どうせ推しが好きだし