推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

推しがいるってそんなに良いこと?

なんか疲れたなと思うオタクの皆様お疲れ様です

 

私も疲れています

 

たった今思ったのですが、

 

推しってストレスな気がします

 

 

osiyamu.hatenablog.com

 

 

ここでも言ってました

 

大前提として、推しって最高なんです

大好きなんです素晴らしいです

 

でも、ふと、なんでこんなに辛いのだろうか…と思うことがあります

 

好きすぎてつらいってよく言いますよね

個人的に好きすぎて~っていうことが苦手です

 

好きすぎてつらいってどのレベルなんでしょうか?

私よりもっと好きすぎてつらい人いるんじゃない?

好きすぎると思っているけれど、今の気持ちは大したことなんじゃないか

と思うわけです

 

依存していると思っているけれど、

依存ってどのレベル?なにか基準があるのか?どんな行動をしていれば依存なのか?

白黒つけたい完璧主義オタクしんどいですね

 

自分の気持ちはなんなのか言語化して理解したい

 

まさに完璧主義!

 

 

そこで、個人的に思ったのが

 

推しがいるから辛いのではないか?

 

ということです

 

「推しがいて毎日病む」

 

これじゃん

 

 

好きだし、顔見てて幸せになれる

推しまみれのスケジュールが楽しい

やりたことリストを作って、一つ一つ消化していくことが楽しい

しかし、情報がとめどなく来る状況(情報過多)でふと、なんか疲れたなーって思いません?

 

疲れたなと思ってしまった自分に罪悪感がある

推ししかいない自分に、疲れたなどあっていいのだろうか?

推しに疲れたら、お前なにも残ってねえじゃん

どうやって生きるの?

ってな感じです

 

だるいなと思ったが最期

溜めていた推しの動画や情報、見るの辞める

 

推しは推せるときに推せ!ごもっとも

刻々と推しは変化するし、今の推しは今しかない

分かっている、分かっているけど

重圧に感じるんですよね

 

期間限定なものじゃなければいいよね、いつでも見れるし

でも、やっぱり追わない自分に罪悪感があったりして

自分から離れたのに寂しい

そんな葛藤

 

 

 

まあ時々はいいだろってことで、

YouTubeみたり、ゲームしたり、SNS徘徊しましょう

 

私には好きなグループがいます

そういえば、このグループで病んだことないなって気がつきました

 

 

推しがいないから

 

 

グループですけど、推しはいない

グループの雰囲気が好き。楽しい。いわゆる箱推しでしょうか?

ファンのキレキレコメント欄見て、笑っちゃうし、共感する。いいね足らない。

おすすめの動画ベスト5!作りたくなる。この面白さをみんなと共有したい。

広まってほしい。おすすめしたい。布教したい。

 

これが推しがいると真逆になります。

ファンのコメント欄なんて見れない。共感もいらない。みんなと共有したい気持ちZERO。広まってほしくない。おすすめしない。布教しない。

ちょっと同担がちらつこうもんなら病みだすし

私のもの、私が担当しています、推す責任感

 

私にとって、推しとはそういう存在なんです

これが悪いことではないと思っていますが、

心安らかに好きなのは、推しのいないグループ

推しもこうやって推せればよかったなと少し悲しい…

 

 

漫画やアニメ、ゲーム、アイドルなんでも

人数が集まる、グループになれば、各々推しを一人つくる

アニメを見れば、誰推し?って当たり前の会話

ストーリーが好き、グループの歌が好き、それでいいと思うんです

推しを作るからおかしなことになってしまう拗らせオタク

おかしくなってしまうぐらい、好きに執着、依存しているのかもね

マイペースとか皆無だしね

 

(推しがいて、同担歓迎!皆で推していこう!楽しい!共感したい!タイプのオタクなら、私のグループのように推せるでしょうけどね)

 

推しがいないコンテンツってメンタル的に良いです

推し以外に何個かあるとほっとできます

おすすめです

 

それでも推しが出来ちゃった…ってこともありますよね、それはしょうがない

 

 

推しがいて病む

推しがいなければ、心安らかに楽しい

推しを作るからおかしなことになる

 

それに気づいたところで

じゃあ推し作んなよ、辞めろよ

って無理なわけで

 

今出会えた推しは大好きだし、絶対に否定しない

つらい、疲れたと思っても、

「私は絶対に推しを嫌いにはならない」という核心があるから離れられる

どうせすぐ戻ってくるし

その推しじゃなくなったとしても、またどうせ推しが出来るし

 

落ち着いてきた?

推し逃げないし、ゆっくりいこうぜ

とりあえず休んでたら、

溜めている推しの動画見たくなってきたよね