推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

愚痴垢のブーメランに苦しむオタクがそれでも愚痴る理由

愚痴垢をお持ちのオタクの皆様、お疲れ様です
私も持っています

どうですか?愚痴垢って楽しいですか?
楽しくないですよね
でも反応もらえて嬉しい、共感もらえて嬉しい
みたいな表垢と変わらなくなっている感じですか?

愚痴垢をしていて、時々思うのが
これって他人を見て思った愚痴だけど、自分も同じことをしているなということ
自分で言ったことが、ブーメランのように自分に返ってくる
所謂「ブーメラン」
これに陥って、冷静になることがあります
また、他人の愚痴垢を見ると、「これってブーメランじゃ…?」って思うことありますよね
それもブーメランだったりとループ
ブーメランに苦しむオタクの方、お気持ち分かります…お付き合いください

※ここでいう愚痴とは、人間に対しての愚痴です
(推しや運営、公式の愚痴とは違います)

ブーメラン現象

愚痴が自分に返ってくる

「本屋でギャーギャー騒ぐオタクキモイ」
思いますよね、静かにしろと思いますよね
一人の時は特にそう
こっちは静かに推し探しているんだわみたいなね
でも、よく考えてみると
待って、私も友人といる時は喋りながら推しの本探しているかも
とふと我に返ります
推しの表紙の雑誌みつけて「かっこよくない?これ私の好きな人(ドヤ)」って友人に話しかけたりします
自分を棚に上げていると気が付き、自己嫌悪に陥ったりします
嫌いなオタクを愚痴ったはずなのに、自分も嫌いなオタクと同じことをしているじゃんと
同じ事をしている自分にも腹が立つ
でも、その時は楽しいし、やばいレベルじゃなければオタクと会話をしながら買い物って悪いことではないじゃないですか
言ったら当たり前

冷静になると、私だってオタクといる時は、喋っちゃうし、しょうがないよね
って思えてしまいます
そうなると愚痴を言う気が失せてきます

嫉妬の愚痴が大半

長いこと愚痴垢をしていると、自分がどういうことが気に入らなくて、愚痴っているのかみたいなのが見えてきたりします
個人的に思うのが、嫌いなオタクの皆さん!私、貴方たちのこと羨ましいでーす!全部嫉妬でーす!ごめんなさーい!ってこと
これに気が付いてしまうと、本当に愚痴を言うのがみっともなく思える
(気が付かない方が良いです)
プライドが許さないから愚痴として言ってますけどねって
「空リプキモイ、仲良しアピかよ」
思いますよ、ええ本当に、すぐミュートする
でも、よくよく考えてみれば、
空リプで「(○○さんの)推しやばいです!はよ見てください!」なんて言われたらなんか、嬉しいじゃないですか
え!なんか認知されている!わざわざ書いてくれた!みたいな
仲良しアピかどうかは置いといて、仲良くしてくれるのって貴重だし、嬉しい
だから、仲良しアピが羨ましいのかもしれない
と思えてきます辛いです
自分が仲良しアピされているときは、楽しい
されてないときは羨ましい、そんな感じです

気づくから苦しい

苦しんでしまうオタクは冷静になっちゃうんですよね
自分のブーメランに気が付いてしまう
自分の愚痴が客観的に見えてしまう
私も同じことしてるわ~とか、単にこいつに対する嫉妬の愚痴じゃん…みっともなとか
愚痴を言う気が失せて、愚痴を言わなくなるのだから良いことに思える
だけど、自分に跳ね返ってきて、自己嫌悪になっちゃうんですよね
私もしているし、あの嫌いなオタクがしていてもまあいっかーとはならないし
嫌いなものは嫌いだし、でも自分もやっちゃうことあるし

もちろん、私は絶対に本屋で騒がない!だからギャーギャー騒ぐオタク無理!
空リプなんてしない!嬉しくもない!だから愚痴るよほっといてほしい
というオタクもいると思います

分かります、だから私も愚痴を吐く

それでも愚痴る理由

決意表明

自分に返ってこない愚痴も沢山あります
自分の中で思う常識から外れたオタクの愚痴など
私は絶対にしないし、したくない
そういうものは、反面教師にすればいいと思っています
どっちが正しいとかではなく、「私はやらない」ということ
そういう愚痴というか意見は表明なので、許してよねって感じです
文字にして出すってなんか、自分の外に出て楽になる気がします

共感したい

他の人の愚痴垢を覗くと、共感でしかない
本当にうんうんそうそう、まじでそうってスマホの前で頷いてしまう
私の思っているモヤモヤはこれだったか!みたいなね
言語化されると気持ちがいい

ですが、見すぎると気分が病んでくるから注意はした方が良いです
愚痴られているこのオタクと、自分同じことしてる苦笑ってなることもあります
適度な距離感が良さそうです

すっきりするため

愚痴だけではなくても、言いたいことを言うってすっきりします
とはいっても一瞬だけ
一瞬だけのすっきりのために愚痴を吐きます
どうせまた愚痴なんて出てくる、キリがありません
ブーメランになってしまう愚痴
自己嫌悪を陥ってしまう愚痴
単なる嫉妬でしかない愚痴

でも、自分がどういうことが嫌いなのかという、自分を知れて面白さもあります
見つめ直す的な

ブーメランに気が付けると、愚痴が減っていく気がします
それはそれで良い
出来れば愚痴なんか出ない生活を送りたいですけど
無理なので、鍵垢で愚痴を吐き続けます
ほどほどに愚痴りながら、オタクしていきましょう