推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

オタクの友達(仮)が欲しい

オタク友達がいないオタクの皆様、お疲れ様です
私もいません

オタクが口癖のようにいう「オタク友達ほしい」「繋がり欲しい」
オタクって年中友達募集してますよね?

どうして友達が出来ないのか
そもそもいらなくない?
でも欲しい
友達の作り方

を毎日気が狂うほどオタクのSNSを見ているオタクが考えてみました
超個人的な意見ですので、ネタだと思ってください怒らないでください

ここでいう友達とは、SNS(XやInstagram)でフォローフォロワー関係になる人のことを指します

どうして友達が出来ないのか

長年オタクとしてSNSをしているのに、全然オタクと繋がれない
フォロワーがいない
独り壁打ちですというオタクがほぼほぼだと思います
でも、一部ではオタクと連絡を取り合ったり、オフ会したりなど交流に積極的な人もいますよね
羨ましいなーて思いますよね
どうして自分にオタクの繋がりが出来ないのか

反応しない

言っちゃえば他人なんて興味がない自分が一番好き
他人の投稿に興味などありません
いいねやリプなど反応をしないです
めんどくさいです
友達の多いオタクは反応することがマメだと思います
いいねをしたり、リプを積極的に送ったり
オタクは受け身が多すぎます
そこで、積極的に攻めてくれるオタクは貴重
反応が多いオタクは友達出来やすいよねと納得できます

秘密主義

なんでも個人情報を明かしすぎるのもどうかと思いますが、
自分の身元を一切明かさないオタクは友達ができにくい
秘密主義がかっこいいと思っているので、プロフィールを作らない
プロフィール欄に一言だけで気取ってみたり
逆に分かりやすいオタクと言うのは友達ができやすいです
大体の住み、年齢や、好きな物嫌いな物などがプロフィールに書いてある
ある程度のことが分からない人だと、怖いと思いませんか?
なにか地雷を持っている人かもしれない。夢女?腐女子?何者?って
声をかけにくいです
オタクは常に地雷を抹消したいので、繋がってから地雷でしたオワタにはなりたくない
思っていることはみな同じです

同じものが少ない

私が思うに、狭く深くのオタクがほぼほぼだと思います
友達は多すぎてはいけない
SNSに疲れているオタクが多いので、本当に仲の良いオタクだけでいい
というのが主流な気がします
深い関係を築くとなると、「同じ住みか」「同界隈か」が重要です
オタクのlitlinkみてほしいです
みーーーーんな、「普段から遊べるオタクを探しています♡」
なので、同じが少ないオタクというのは友達ができにくいです
田舎に住んでいる、過疎ジャンルにいる等
住みや好きなものというのはどうしようもないけど、
友達が欲しいというだけのオタクには不利ですね残念です

 

でもよくよく考えてみると、

そもそも友達って別にいらなくね?

共有したくない
別にオタクと好きなものについて話し合いたいなんて思いません
共有いらないです
独りで壁打ちしていたい
本当に好きな物は自分の中だけで楽しみたい
同担いらないし、同界隈のオタクいらない
まどわされたくない、比べたくない
さらにリアルでは推しの話を一切しないです
推し狂いは、SNSのアカウントのみ
そんなオタクに友達などいるわけがないし、オタク友達が欲しいと思うことがおかしい

と思うわけです
でもさあーなんかさー友達ってほしいんだよね
寂しいなーて思うんだよね

なんで友達(仮)が欲しいのか

ぶっちゃけていうとさ、友達っていうより、都合の良い人がほしい気がする
皆言わないだけだと思います
・チケットの確率をあげるため(名義下さい)
・グッズ取引をやりやすくするため(固定枠下さい)
・反応をもらって承認欲求を満たすため(いいね下さい)
・カフェやイベントに行きたいため(私の写真撮ってください)
・現場で双子コーデしたいため(着せ替え人形になってください)
・ソシャゲイベランを協力してもらうため(長電話してください)
などなど…あげるとキリがない
友達が欲しい理由は、さらにオタクとして生きやすくしたいという気持ちがあるから
SNSに狂っているから、都合の良く付き合ってくれるオタク欲しいよね
分かるみんなそう

まあそれなら友達(仮)を作りましょうということで、
友達の作り方を考えてみました
友達が出来ないオタクがしないことをするで解決すると思います

友達(仮)の作り方

反応を積極的にする

いいねや、リプ、DMなど反応しましょう行動しましょう
自分からやりましょう
プライドは捨ててください
オタクは常に受け身です
貴方も受け身ならずっと平行線です
嫌いです!ということをわざわざリプで送らなくても良いと思いますが、
好きです!ってことは積極的に言ってしまった方が良いと思います
反応をもらえるってすごく嬉しいじゃないですか
悩んだら言ってしまうで良いと思います

プロフィールを書く

もうすでにフォロワーが何百万といるのなら、プロフィールがなくても興味を持ってくれる人がいるかもしれません
だけど、凡人オタクは自分がどういうオタクなのか明らかにしましょう
ある程度でいいので年齢や住んでいる地域
どういうオタクなのか(夢女、腐女子、絵描き、コスプレなど)
なにか地雷はあるのか(同担、地雷カプ、思考など)
なにが好きなのか(推し、ジャンル、現場、カフェなど)
長文じゃなくても良いです、なにか明示してください
とはいっても、大体のオタクがプロフィールを作っていますよね
それでも中々友達出来ないよっていうオタクいると思います
プロフィールを見直してみてほしいです
これがすごく重要です
どうやって相手に友達になりたいと思ってもらえるのかを考えてみてほしいです
長文でダラダラ書いてあって見にくい
攻撃的な文章
そういうものは声をかけずらいです
自分なら、自分のプロフィールで友達になりたいと思えるのか
友達になりたい!と思えたオタクのプロフィールを参考にしてもいいと思います

都会に住み、流行ジャンルに行く

どーーーしても友達が欲しいというオタクなら
都会に住んで流行ジャンル追っかけてください
それだけでも()友達の出来やすさは格段に上がります

どういう友達(仮)が欲しいのか

ただフォロワーを増やしたいだけですというオタクなら、手あたり次第繋がりタグにいいね押せばいいです
ただ、この時代的に狭く深くが良いみたいなので
なんで友達が欲しいのか
どういう友達が欲しいのか
一度整理してみてはいかがでしょうか
双子コーデをしてくれるオタクが欲しいのなら、そういう投稿をしているオタクに声をかけた方が確実です
ソシャゲを頑張りたいなら、重課金しているのが分かるツイートをしているオタクと繋がる
グッズ取引で固定枠に入りたいなら、鱗写真ばかりあげるオタクに声をかけましょう
そういう写真をあげていないオタクに声をかけたところで、自分の都合の良い人(友達)にはなってくれない気がします

 

めんどさいよね
普段ぼっちオタク最高!ってオタクも、時々誰かと繋がりたい…と思ったら自分の気持ちに正直に生きようぜ
ちなみに、別に友達がいなくてもオタクはできるし楽しいので問題はないです