推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

オタクの心に刺さったオタクの名言

個人的にオタクの心に刺さった(オタクの)名言を集めてみました
ワタシに!わたしだけに!刺さった言葉です
ちなみに心が痛くなった言葉もありますので、私、ガラスのハートねん…っていうオタクは注意してください

Twitter(X)を徘徊していて

わい、俺だけがこの子の良さ知っていればいい。この子の解釈は私の中の自己解釈のみで完結していればいいから他人の共感や同調は不要。っていうタイプの同担不要オタクだったな…

もしこの呟き(ポスト)俺だよ!っていう方いたら連絡ください
無断で載せています

数年まえに徘徊していて、なんだこの考え方は!と思いました
個人的に自分の根源となった言葉です
自分ってどういうオタクなんだろ…ずっとモヤモヤしている。言葉に出来ない…
をドンピシャで言語化してくれていました
そうそう!私って同担不要なオタクだったんだ!って

案外SNSを見ていると、これだ!!!!みたいな言葉があったりします
有名な人じゃなくても、一般人の、誰に向けたわけでもない呟き(ポスト)がめちゃくちゃ響いたりする
自分はこういう人って言語化してくれている言葉すごい嬉しい
自分の中でめちゃくちゃ大切な考え方になりました

5ちゃんねるでふと目に留まった

コンテンツ消費するだけのオタクって正常なオタクじゃん
オタクに何求めてんだ

どういったスレかは忘れました
だけど、無産オタクで苦しんでいた時に見つけた言葉です
オタクをしていると、無産オタクっていうことにふと思い悩むことがあって
絵も描けない、文字も描けない、コスプレもできない
オタク文化を使って自分からなにかを生み出すオタクではないこと
ただアニメを見て、ゲームをしてコンテンツを消費するだけのオタク
これを無産オタクと言うそうです

無産オタクって別に普通のオタクなんですけど、
絵が描けるやつはフォロワーも多いし、いいねもあるし、えらい!って思っちゃうんですよね。それで比べたりして
そんな時にこんなキレキレコメント見つけました
少し元気が出ました
個人的にオタクなんだからしかたねえだろ、所詮オタクだろみたいな考え方好きです

本を読んでいて

昔から、手に入らなさそうなものには、最初から興味を持たないようにする主義だ

(P23)デートクレンジング/柚木麻子

結婚して妊娠中の主人公と、独身で婚活中のアイドルオタクのアラサー2人の話
これ普通におもしろいので、オタクの皆さんにもおすすめします
この二人の関係性からすでに心が痛くなるオタクもいるかと思います私もそう
人生プランの違いや環境の変化、アラサーという時期…そこにアイドルの話が盛り込まれています

これは主人公が言った言葉です
分かりすぎて心が痛くなった
そうそう私もこっち側だった。手に入らないようなもの、出来ないものには最初から興味を持たないようにしていた
そうやって、主人公はアイドルを好きにはならなかった
おっかしーな?

YouTubeを見ていて

私は推しというのは出来たことないんだよなー
私は人にねえそんなにハマんないんですよ
わりとねえ、現実主義というか
自分の愛を感じれへんと生きていけない人間なんで

「「愛されないと生きていけない」」

現場で優勝するオタ活メイク/YoshidaAkari

あかりんこと、吉田朱里さんのYouTubeから持ってきました
元アイドルの方だったので、推される側って結構ドライな方多いのかなって思いました
この現実主義的な考え方好きです
現実主義だから推しが辛いんだよねーみんなつらいよなー

TIkTokを眺めていて

楽して推せたらオタクは悩まん

現場ではしゃぐオタクのドレミの歌/9太郎

オタク界では有名な方ですよね
おもろくて好きです
オタク名言沢山残していらっしゃいますよね
その中でも特にこれが好き
悩んだり、病んだり、辛くなったする。推しを推すことは楽な事ではない
楽して推すなんて無理じゃんーな開き直り元気出てくる
しゃーない好きなんだもん

また増えたらまとめようと思います

同じように病みやすいオタクの方がいて、この言葉良いよ!っていうのあったら教えてください