推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

グッズ厨が落ち着いた理由

グッズ厨の皆様お疲れ様です

私ももりもりグッズを集め、無心で箱を買うグッズ厨をしていました

 

それが落ち着いてきたなと思ったので、その原因を書いておこうと思います

グッズ厨辞めたいな、なんかしんどいなって思っているオタクになにか気づきがあれば…

完全に辞めたわけでないので、欲しいグッズは買うし、積むときは積むスタンスのオタクです

 

・引越し

引っ越しをすると冷静になれます

欲しいものを際限なく集めて家に詰め込んで、

わあい私の好きな推したちたくさん!ってやっているグッズ厨楽しいですよね

しかし、引っ越しが決まり、荷造りで今現在自分の手元にグッズがどれぐらいあるのかを知ります

全部持っていける(又は全部実家に置いていく)が出来るならいいですが、

自分が今後持っていける限度があります

なんでこんなに押し入れに詰め込んでほこりをかぶらせていたのだろうって思います

もったいない

 

引っ越しは強制的に片付ける、捨てる、持っていくをしなきゃいけないので改めてグッズの意義を感じられるので良いです

引っ越しをしてからは、綺麗な状態をキープしたくて、無駄にものを増やさなくなりました

 

引っ越しは難しくても、

断捨離する、ミニマリストの方の行動を学ぶ、インスタできれいな部屋を見る

部屋をきれいにしたい欲が出てきます。本当にこんなにグッズいる?って自問できます

 

・推しが最高レート

これが私の中では一番大きい原因です

今まで推していて集めていた子がそこまで高いレートではありませんでした

boxを買えば大体交換が決まるかな~ぐらいでした

なので、グッズ厨余裕

しかし、次に推した子が、界隈最高レート、さらに規模小さめ界隈でした

そうなるとみんな欲しいのは自分の推し

box買っても交換は決まらないし、声をかけてもらえることもない、自分から声をかけて(ほぼほぼ断れる)、検索を見張り続ける日々

それが続くとなんか疲れてきてしまいます

普通に病みます

 

時々やるならいいですが、毎回グッズが出て取引をやっていると精神すり減ります

なので、どんどん、本当に欲しい?一つだけでいいんじゃない?それならフリマアプリで買えばいいんじゃない?って自問しだします

そして、滅多に取引をしなくなりました

大金持ちで推しを欲しい分だけboxを買えるなら全然辞めなかったと思います

お嬢様でもお金持ちでもないので、諦めました

 

 

・担降りを経験する

一度降りると、今まであんなに好きで集めていたものがごみの塊に見えたりします

こんな量どうすんだよって思いながら中古屋に持っていったり、フリマアプリに出品しますが、大した金にもならないし、労力が無駄に思えます

うんざりします

大体自分が降りるときって界隈の旬が終わっています

他オタクも同じく担降りしているので売れないのです

 

あの時は高値で売り出されて、手に入れることも困難だったのに

結局旬が過ぎれば、こんなもんか~って思って冷静になれます

 

何度か担降り、担変えを経験すると、

結局熱が冷めれば、グッズもどうでもよくなるんだなと思えるようになります

そして買うときも、どうせいらなくなるけど、どうする?と一旦冷静になれます

 

・人間関係の変化

取引をするアカウントを眺めているとフォロワーもほぼほぼグッズ厨です

影響されやすいオタクはあの子はまだやってる、あの子が募集しているって中々辞めれなくなります

ガツガツやっているオタクを見ると私も積みたいってなります

また、交換枠に入っていたり、「○○いる?」って言ってもらえることもあります

とても有難いですが、落ち着きたい時には申し訳なくなってしまいますよね

 

周りにグッズ厨がいるって、楽しいこともあるのですが辞める時には支障です

 

自分は自分!って思えるオタクは大丈夫ですが、

常に見るのではなく、取引をするときだけ見るようにして極力見ないようにした方が安全です

また、ゆるくやっているオタクと関わりを持つと、そんなにグッズっていらないなと思えたりします

周りの環境を変えることで、グッズ厨は落ち着きます

積んでいることがすごいこと!って思っているのはグッズ厨同士の中だけです

 

 

・本当に欲しいものだけを選別する

自分の中でルールを作るのおすすめです

 

SDの缶バッジは買わない

等身の好きじゃない形は買わない

○○は買わない

☆☆☆は買うけど3つまで

 

とか

どういうものが欲しいのか、いらないのか

どのような推しの顔が好きなのかを考えてください

そうすると、なんでも買っていたグッズが、自分の中で好きなものとそうじゃないものがあることに気が付けます

買うなら自分の本当に好きなものを買う

徐々に選別できるようになっていきます

 

 

・某掲示板「グッズ厨を辞めるスレ」を見る

同じように辞めようとしているオタクの奮闘が見れます

勇気をもらえます

グッズ取引の病み、あるある等分かる、しんどいよなあって共感できます

皆さんワードセンス高いの面白いです、暇つぶしにどうぞ

 

 

個人的にオタクをしている限りはグッズは欲しいし、お金は使いたい

完璧にグッズ厨辞めましたってことは難しいです

お金があれば辞められないし、もうそれでいいと思います

買わない後悔より買って後悔を選ぶのがオタク

欲しいと思ったら買っちゃうのはもうしかたないと諦めましょう…

別に悪いことでは無いので、自分でどう折り合いをつけるか

辛い、辞めたいと思うのならば何かを変えて、行動してみてはいかがでしょうか