推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

限界オタクの貯金方法

お金がないオタクの皆様、お疲れ様です
私もお金がないです

多分オタクは金ないって言わないと死ぬ病気なのかもしれない。お金のないことが推しに対する愛だと思っているのかもしれない。(あったとしても、皆言わない)

オタクなんだから金使ってなんぼ!推しが可愛いんだからいくらでも貢げますよね?ってオタクはお金を使って当たり前っていう風習ありますよね
でもさあ、働いていて、もらえるお金は毎月大体同じじゃん?(固定給なら)
そして、その収入の範囲でしかお金を使うことができないじゃん?
(借金する系オタクは違うけど)
絶望を感じるんだよね
低収入の中で、生活しつつ、推しにも使う
物価高の中、さらに家計は苦しい

学生の頃は、社会人になったらお金も増えるし、もっと推しにお金使えるな~楽しみだな~って思いますよね
いざなったら、まじでないから覚悟してね
学生の方がなんなら推しに使えてた
この収入の中で生活しながら、オタクをしなきゃいけないという絶望

結局全てはお金って思ってしまい、病んでしまうオタク…同じくだわ

個人的に、お金を使うの怖いタイプです
はいはい~推しの顔~買う~ってすぐに札束差し出せない
長年オタクをやっているかつ、グッズ厨をやっていた過去(現在)があるからか、どうせいらなくなるのにな~担降りしたらどうせゴミなんだけどな~って冷静な自分がいつもいる
少ない収入でいかに、本当に好きなものを買うかって常に考えている

あと、推し以外にもお金を使いたいことが沢山あります
全ては推しを好きでいる自分でいるためだけど、自分にもお金は使いたい
機嫌を取るために時々うまいものも食いたい
全部結局は推し関連ってことになりますけども

うだうだ言っても、オタクがしたい楽しい
もっと気軽にお金を使いたい
ストレスなく罪悪感なくお金を使いたい

お金のプロとかではないので、あしからず
限界オタクが機嫌よくオタクをするための、お金との向き合い方です

知らんけど、貯金は大事らしい

オタクに貯金とかいうと袋叩きにされちゃう
でもさあ、安心して推しを推すために貯金ってあった方がよくない?
推しはいなくなっても、金は裏切らない
推しだけ推してて、独りぼっちのおばあさんになっても、金があればなんとかなる
金さえあれば、何とかなると思っている

まあでも無理な気持ちも分かる

先取貯金しよう
どうせ使っちゃうんだから
毎月残ったお金を貯金しよー残らなかったー貯金しよー残らなかったーの繰り返し
毎月お金をもらったら、一定金額を分けておこう

先取り貯金は、3つに分別しています

①知らんけど、貯金は大事らしい

これは貯金したほうがいいらしいってことで貯めているお金
気持ちの余裕、私って貯金ある♪って思いたいがための貯金
とくに予定のない貯金

個人的には、貯める口座作って、そこにいれています
簡単に引き出せない(使えない)ところにお金を移動させよう
自分を過信してはいけない。オタクはこの金も使ってしまう

②日常生活で突発的に発生する費用の貯金

限界オタクなので、推し以外にお金を使うことがストレス
毎月の収入は全て推しに使いたい(大げさ)
そんな中で
・家電が壊れた
・飲み会が入った
・友達の結婚式が急遽あった
みたいなことがあると「あーこの金があれば、もっとグッズ積めるのに…」って思ってイライラしてしまう
基本的に推し関連以外にお金は使わないけれど、どうしても付き合い等で使わなきゃいけない瞬間がある
自分がコントール出来ない出費もある
そこでイライラしないために、日常生活で突発的に発生する出費を先に分けておく(これが先取り貯金)ようにしています
使うときにイラッ…てしてしまうお金をここで貯金しています
飲み会大好きタイプなら別に先取貯金しなくてもいいと思います
ここのお金は出入り激しい
けれど、死んだお金だと思っているので、イライラしません

 

③推し貯金

まだ貯金すんの!?って感じだけど、これ案外大事だからね
推しに対する貯金。毎月推しにしっかりお金は使うけれど、その推しに貯金もしておく。
推しも突発的な出費ってありますよね
急に全国ツアーが決まったり、新規絵柄のグッズが発表されたり
月収以上のお金が普通に飛んでいくじゃないですか
そのために、しっかり推しにも貯金しておく
いつでもスッ…っと札束をだせるように
明日、急に「全ツ決まったよ!チケット確定!全国回れるオタクきてね!」って言われても、余裕でいけるレベルの貯金をしておく
「これ回収絵柄でしょ?缶バッジにしてみた!オタクかってね!」
っていきなり公式から発表されても、オッケー余裕!私の口座から、アニメイトの口座に移動するねって出来るレベルの貯金をしておく
このお金も出入り激しい

 

 

あとは全部推しへ

そのほかの生活費だとか、固定費とか、それらを引いて
あとはぜーーーんぶ推しへ!
あとは好きに使って良しってすると、気持ちが楽になる
貯めた方が良いかな…って思う気持ちもなくなる。もう先に貯金してあるので。
美容費や、自分にかけるお金は、すべては推しを好きな自分でいるため(要するに推しのため)なので、ここから自分は使います
でも、美容費もうざい!って思うオタクは、②の中に入れてしまってもいいかもしれません
推しに我慢することが嫌。お金がないって思うのも嫌。
この感じでお金を使うようになってから、
・推しに使うお金に罪悪感を感じることが減った
・貯金がある安心感が出てきた
・推し以外に使うお金に対してイライラが減った
・気持ちが楽になった
てなところでしょうか

そもそも、推しに使うお金を制限しろよ!って感じなんだけどね…
その話はまた今度…
もし同じように、お金を使うことに罪悪感がある…オタクとはいえど余裕がほしい…みたいなオタクがいたら、
自分が機嫌よくオタクが出来るように、お金の管理方法を考えてみてはいかがでしょうか