推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

推しへの愛の大きさは、使ったお金に比例するのか

2023年もオタクの皆様お疲れ様です

私も相変わらずオタクです

 

 

愛の大きさや、オタクの偉さはかけたお金の量なのか問題

お金=愛

の論争はいつ時代、どの界隈でもありますね

 

皆さんどっち派ですか?色んな意見ありますよね

 

個人的には≠派ですが、

ぶっちゃけどうでもいい派です笑

 

そんな話にお付き合い下さい

 

ノットイコール派の意見はこんな感じです

 

・=ならば、叶姉妹には勝てないし、学生は最弱になる

お金持ち=叶姉妹という意味で使っています

叶姉妹が吐いて捨てるレベルの1億を推しに使う

それだけでTOです

誰も勝てません

推しへの愛が1番深いのは、お金持ちということになります

低収入OLは、夜職や風、お嬢様には勝てません

年収が全てものをいうのがオタクの世界なのかもしれません

そう思うと虚しくなっちゃうので、違うと思いたいなーって感じです

学生がお小遣いを貯めて使った1万と、叶姉妹が使った1万では意味が違ってくると思っています

 

・コンテンツを私が支えているというオタク

確かにお金を出している方が貢献はしてるのかも知れません

存続のためになっているのかもしれません

それで、私はえらいってなるんですかね?

課金してる私偉いって感じなのでしょうか

自分のお金を落とす理由が「コンテンツが存続して欲しいから」「推しの姿がもっと見たいから」という投資感覚のオタクが多いのでしょうか

個人的にはそういう感覚では無いです

今この顔が好き!推しが欲しい!情報が欲しい!会いたい!好き!可愛い!という気持ちでお金を使っています

コンテンツが継続するために〜みたいな、期待などしていません

期待しすぎているオタク多いなーって思いました

期待しすぎるほど推しが好きなのもしれません(知らないですけど)

 

某ソシャゲで某宣伝カーのパロをして、炎上していたのを見かけました

キレているオタクの言い分を見ると、

「私が使ったお金がくだらない宣伝カーになった。推しがもっと活躍して欲しいために課金してたのに」

的な感じでした

ホントか!?って思いました

どう考えても、ランキングで上位に行きたいから、ガチャで爆死したから等の理由で課金したんだろって思いました(知らないですけど)

まあ、そのパロされた業種の方々は、馬鹿にされているってことでキレることは確かになあと思いました

 

金かけたところで、サ終するものはサ終するし、解散するし、脱退するし、推しいなくなるし

そのため、私がコンテンツを支えてやってんだから、在宅は黙ってろ!みたいには私はなりません

 

 

・人それぞれ

そもそもお金を使っているってどうやって分かるんでしょうか

現場に足繁く通う?グッズを無限回収する?重課金する?

SNS時代だからこそ、私こんなにもお金使っています!ってマウントしやすいし、分かりやすいのかもしれません

しかし、何も言わなければ在宅だろうが、無課金だろうが分かりません

お金を使っていても何も言わなければ分かりません

使えるお金も、量も、欲しいものも人それぞれです

全肯定でなんでも買うオタクもいれば、好きな物だけを買うオタクもいます

愛の大きさをお金だけで決めるのは難しそうな気がします

 

そもそも愛の大きさって何(笑)

オタクである以上、皆平等であり、付き合えないし、結婚できません(多分)

愛の大きさがでかくて何になるのか

まわりのおたくにすごいね!って言ってもらいたい承認欲求のためですよね

 

なので、使うも使わないもお好きにどうぞ

周りがどうしようと関係ないです

自分が好きなようにすればいいと思います

 

 

=派にそろそろキレられそうなので、謝ります

すみません

 

=派の話を見ていて、

皆がお金を使わなければ推しは死んでしまうという意見

それは確かにそうです

しかし、お金を使わない在宅がうざい、茶の間がでかい態度とるなという意見はよく分からなかったんです

そこで考えてみると、

 

お金を払うことによって手に入るものを払わずに、無断転載やまとめサイト、大手垢で見て、あたかもお金払っていますって顔している無銭オタクが無理

 

ってことなのかなと

確かにそれはそうだなと納得しました

 

 

 

色々言いましたが、

個人的には好きだからお金は無意識にでも使ってしまう…が常です

オタクだからお金は使っちゃうよねって感じです

その量がどうであれ、お金を差し出したくなる気持ちはずっとあります

そう思うことが一番、私って推しのこと好きなんだ!って自分が思えるからです

 

他人がお金を使おうが、使わなくてもどうでも良い

他人の愛の大きさは分からない

自分がどうしたいかであり、そこに愛はあるのかないのかを決めるのは自分しかいないと思います

周りに何と言われようと自分の好きなようにオタクしましょう