推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

あんなに好きだった現場(イベント)に行きたくなくなった話

現場主義のオタクの皆様、お疲れ様です。

題名通りです
お話にお付き合いいただける方のみでお願いますね
在宅嫌い!うざい!茶の間はオタクじゃねえ!みたいなオタクの皆様にはイライラさせるかもしれないのであしからず
あとマジで怒らないでください!!!個人的な考えなので!!!遠征民なので!!

一年前、また来年もここに来るんだろうなって思っていました
来年はどうしようかなーってすでに楽しくなってて
推し大好きだし、楽しかったし

そろそろイベント告知か~って思ってて
一年後、イベントの発表がありました
いざ、告知されたSNSを見て
「いやべつにいいかな」思っちゃって
思ってしまった自分に悲しくなっちゃって

そんな風に思ってしまった原因はなんなのでしょう

現場に行きたくなくなった理由

お金

イベント告知第一声は「たっか!!!!!」
オタクとしてあるまじき
オタクはお金使ってなんぼみたいな風潮あるじゃないですか
いや普通にたけえよ
遠征費もあり、宿泊費もあり
それがないにしてもたけえよびっくりだよ
そのお金に見合うのか?このイベは?って思ってしまいました
安月給女、他のことにお金使いたいなと素直に思いましたごめんな

 

推しがいない

今回取り上げているイベントは二次元界隈の話です
なので推しに会えるわけではないんですよ
その界隈の好きな人たちが集まって、わいわいするみたいな?お祭りのこと
声優さんが来たり、製作者が来てお話したり、グッズ売ったり
いわゆるリアイベ(リアルイベント)です
個人的に、その界隈が好きなわけではなく、推し(絵)が好きなんです
絵が好きでたまらなくて
絵にしか興味がない(個人的意見です)
現場に行ったところで推しがいるわけじゃない
それに気が付いてしまって(分かっていたけど)冷めてしまったというのも原因でしょうかね

 

配信あるのに現地に行く意味

コロナの関係もあって、配信やライビュをやってくれるじゃないですか
だから、別に推しに会えるわけじゃないんだから行かなくてよくね?
情報を手に入れたいだけなら、配信でええやんってなってしまったわけです

現地に行きたいのは、「私は現地に行くほど熱量のあるオタクです」っていうのを周りのオタクにお知らせしたかったから
しょうもないなーって思いました
確かに、現地で味わえないことも沢山あるし、楽しいのは間違いない
でも、そこまで内容が好きではないイベントに、承認欲求のために行くのがもったいないなって思いました

 

じゃあ行かなきゃええやんって話なんですけど、結局悩んでしまう
行こうか行くまいか…という葛藤
そして、いままでどうしてイベントに行っていた(行ってしまっていた)のか?

どうして今まで現場に行っていたのか?

行くまでが楽しすぎる

個人的にオタクやってて一番楽しい時間かもしれない
イベントの為に、参戦服かって、美容院行って、ネイルして、マツパして、うちわ(グッズ)作って
考えている時間が最高に楽しい
日常生活で予定がそこまでない
だから予定があるってオタクにとって最高なんですよね
結局イベントが楽しみというより、準備が楽しみなだけ
その準備を味わいたくてイベント行こうかなって悩んでしまいます

 

現地が楽しすぎる

矛盾している分かっている
現地は同じコンテンツを好きなオタクが大量にいる
フォロワーもいるし、会って喋るのも楽しい
SNSでしか繋がりのなかったオタクと、初めまして!いつもお世話になってます!をしやすいのもイベントならではです
さらに写真撮ったりして、なんやかんや楽しいんですよね
でもそれだけのために行くのもなあという(遠征民だから悩む)

 

見栄

見栄だらけです
「せっかくのイベントに参加しないなんてファン?」
「好きなら行って当たり前じゃん」
「在宅、茶の間金も落とさないのにうるさwww」
って自分で思ってしまっている、言われることにおびえている
だから、コンテンツが好きという証明をするために現地に行かなきゃって
誰に証明したいんでしょうね
同担は行くだろうな、負けたくないな(なんの勝ち負け?)
なんか疲れますよね

 

普通に推しに冷めただけじゃね?

断じて違う
めっちゃくちゃ好き
でも、即決で行きますにならなかった自分
お金なんてどうでもよくて、ただ現地に向かう気持ちにならなかった自分
そんな自分に少しショックでした
1年でオタクの心って変わってしまうものです
推しに対しての気持ちは、永遠じゃないことを忘れずにオタクしような

 

ネガティブな話になりましたけど、
まじで全然推し好き!で
降りる予定とかさらさない
イベントも興味のあるものだったらめっちゃ行く行かせてください頼みます

ただ、気持ちが落ち着いて、自分の中で好き嫌いの判断がつけるようになったと思っています
行きたいもの行きたくないもの(買うもの買わないもの)を区別出来るようになった気がする
イベントの金は、グッズに使うとか、他のことで推しにお金を落とそう
金って無限じゃないので、好きなものを絞っていきたい
本当に好きな物だけはじゃぶじゃぶ使っていきたいですね