推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

サ終が決まってしまったオタクがしておくべきこと

サ終が怖いオタクの皆様お疲れ様です。

私も怖いです。

 

やっていたソシャゲのサ終に遭遇したことありますか?

長年オタクをしているとよくある話ではあると思います

私も幾度となくサ終(サービス終了)を経験してきました

あの寂しさは何度経験してもなれることはないですよね

 

サ終だけではなく、推しの脱退、解散、最終回等…

オタクにとって終わりは悲しい

でもいつか終わりがあるのも分かっていて、無我夢中で推し好きだし

 

そんな好きだったソシャゲのサ終が決まって、サ終したその後を話そうと思います

いつか来る、終わりがきてしまったオタク、悲しみに打ちひしがれているオタク…つらいよな…

 

突然の「運営からのお知らせ」

 

「運営からのお知らせ」

この文字怖くてたまらない。オタクの敵。良い話であった時がない。

仕事終わって、アプリ起動して。勝手に指がアイコン押している。なんてことない日常。

デイリークエストをしようとしたら、飛び込んできた「運営からのお知らせ」

 

は????

 

ソシャゲってサ終前のにおわせが多くてですね(サ終の前兆)

ガチャやイベントが復刻ばかりになったり。新しい章やストーリーが中々更新されなかったり。逆に生き急ぐかのように怒涛のストーリー展開であったり。ボイスがつかなかったり。

巷では「そろそろサ終するんじゃない…?」みたいな空気が流れます

それに感づけるオタクは、心の準備が出来ると思います。

 

が、これに気づけないオタクもいてですね。本当に突然の終止符でびっくりします。

~サービス終了は突然に~

 

とはいえ、サービス終了までは猶予が設けられています。生き地獄?

課金の払い戻し期間。復刻イベをやったり、感謝祭的なものをしたり。

とりあえず「運営からのお知らせ」をだいたい読んで(ほぼ読めない)一旦戻ってきます。

 

は??????

 

全体的によくわかんない

よくわかりません、分かりたくないです

混乱状態。がちで終わるの?本気?エイプリルフール?

 

そして、次に終わるという現実を感じ始めます

何の為のデイリークエスト?やる気もない。悲しい。寂しい。つらい。

モチベーションはなくなり、放心状態。

続きが来ないこと、終わりがあることを再確認させられます。

データが消える。もう推しの新規絵に会えない。成長が見れない。ゲームで遊ぶことが出来ない。

いつまでもあると思ってたな~好きだったな~楽しかったな~

普通に泣けました。一週間は引きずる。

 

そういう時は、話聞いてもらえると楽になります。SNSに書くこともおすすめです。悲しい気持ちは変わらないですが。

同界隈のオタクとリプ飛ばして話すのも良いです

(「サ終が悲しくて立ち直れない」ってサ終経験のあるオタ友に、飲みを付き合ってもらうも良しです。私は毎回これです。)

 

そんなこんなで、少しずつ落ち着いてきて。

まあ、サ終までの間を楽しもう!ってなり始めます

 

個人的にサ終する前にやっておくべき、おすすめなことを書いておきます

 

・スタート画面のスクショ

忘れがちです。ソシャゲがあった証明である、全キャラがいるスタート画面は貴重だと思っています。余裕があればとっておきましょう。

 

・余すことなく推しのスクショ

こんなところにも推しが!?ということがありました。自分のプロフィールにいる推し、ゲーム内の推しのプロフィール、読み込み中に出てくる推し等

 

・普段はやっていなかった機能を堪能

毎日のルーティン化としていると、普段やっていなかったゲーム機能を忘れがちです。

こんなボタンあったけ?とか、サイドイベント(ミニゲーム)等

推しの服装を変える機能は普段使っていなかったのですが、サ終決まった後にハマってしまい、着せ替え人形にして遊んでスクショしていました

 

回収していなかったストーリー読んだり。一から読み返したり

後でやろう思っていたものをやったり。もう後が近づいてきているので焦りだします。

推しのスチルスクショ祭り。レベル上げ、勲章埋め、貯めていたアイテムぶっ放すとか。

やりたい放題やっちゃいましょう。どうせデータはなくなるので。悲しい。

 

 

なくならないでほしいという気持ちをもっていても、終わることは決まってしまった。前を向くしかない。いや、それでもグダグダいうのがオタク。

 

そうこうしているうちにサ終はあっという間にきます

え!?もうサ終!?無理無理!

待ってくれません

明日もアプリを指で押せば、始まるのではないかと思います

「サービスは終了いたしました。ご愛顧いただきありがとうございました」

それなりに課金もしていました、時間も費やしていました

あっけないです

でも、やるだけのことをやった、遊びつくしたので悔いはありません

 

 

いや、なにやったって悔いだらけだわ