推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

「自分だけ!」が好きなオタクの楽しみ方

毎日推しがいて楽しいオタクの皆様お疲れ様です

私も大体楽しいです

 

特別!自分だけ!唯一無二!が大好きなオタクです

その中で最近やってて楽しいことを話させてください

 

ちなみにこれらは、推しに貢献する、他オタクに布教する要素はありません。する気もないです。

自分がやってて、ただ楽しいだけなので、あしからず。

 

皆さんも何かこれ、やってて楽しいんだよな〜ってことを改めて考えてみてはいかがでしょうか

楽しいことを考える、書き出すだけで楽しくなります

 

 

・好き!の言語化

推しを見ると、好き!可愛い!やばい!無理!死ぬ!みたいな一言しか出てこなくなるときありません?

推しの前ではIQ3になっちゃう

自分があほになる感じが麻痺ってて気持ちがいい

膨大なよく分からない気持ちを「やばい」で終わらせたり、推しを見て「可愛い」だけしか出てこなくなったり。

しかし、例えば「好き」の中には、

「かっこいい、可愛い、笑顔が素敵、声、顔、文字の書き方、気を配れるところ、仲間思いなところ、努力しているところ、ふとしたしぐさ…エトセトラ…好き」

みたいなことがあって(適当)

推しの好きなところなんて言い出したらとまらないですよね。頭の中がごちゃごちゃしています。

その絡まったものをほどいて、自分の言葉にしていく。いわゆる言語化です。

 

推しの新しい絵柄が出たときに「可愛い!」と思った

それはなぜなのか?どこに魅力を感じたのか?なぜ心が動いたのか?なぜほかの人ではなく、推しなのか?

「目を細めて笑っていて、幸せそうなところが良い。普段はもっていなさそうなクマのぬいぐるみを持っていて、そのギャップが好き。大事そうに持っているところが優しさを感じて…エトセトラ可愛い!」

みたいな(めっちゃ適当)

結構めんどくさい作業ではあります。「可愛い!」っていえばそれで終わりなことなので。

でも、下手くそでも良い。とりあえず外に出す。自分の考えた言葉で出す。

これが、自分で生み出したものになって、特別になり、大事になっていきます。

 

自分の気持ちに整理がつくし、ものを生み出して、自分のオリジナルが出来ていく。

自分の思っていることを、外に出して形にする言語化は楽しいです

 

 

・写真(画像)加工

結構オタクでやっている人多いと思います。楽しいですよね。

皆が持っている画像は同じなのに、加工方法が違うだけで別物に見える

コラージュしたり、○○な推しを集めてみたり。背景透過を使って、ほかの写真と合成させてみたり。

自分オリジナルの写真集を作れる感じが楽しいです

 

・オーダー(ハンド)メイド

オタク、オーダーメイド大好きですよね。世界に一つだけ。唯一無二感が気持ちいい。

ぬい服、ケーキ、シャンパン、ロゼッタ、リボン、うちわ、スマホケース、ネイルチップ等

生誕祭や、イベントで使えるものとか。

また、やる気があるときは、自分で作る、ハンドメイドをするのも楽しい。

推しカラーをどこにいれよう、どういうモチーフが推しに合うか等、推しを想像しながら作っていく(オーダーする)ことが楽しいです

(私は痛ネイル(概念ネイル)が好きなので、デザインを考えているときはまっっじで楽しいです。施術してもらった後も、爪に推しがいるだけで毎日るんるん

オーダーメイドって高いし、時間はかかるし、めんどくささはあるですけども。

出来上がる前工程の楽しさに気づきだしたら沼です。

 

 

・推しのイメ曲を考える

推しのイメージに合う曲を考えるの楽しくないですか?

この顔にあう曲は~とか、この推しイベにあう歌詞は~とか

その曲をいれて、動画(ストーリー、tiktok等)を作るのもありです

自分の好きなアーティスト×推しが特別感があって良いです

推しのことを好きな女はごまんといます。でも、自分の好きな曲を好きで、なおかつ推しに当てはめようって考える女は少ないと思います。

自分の好きなものと推しをリンクさせて、オリジナルなものを考えることは楽しいです

 

 

・おしゃれカフェと推し

インスタ映えとか今更?インスタは病む原因でしょ?偽りのキラキラ生活なにが楽しい?って感じですが、

ぶっちゃけ可愛い食べ物×推しって最高に良い

可愛いスイーツと推しは気分が上がるし、推しまで食べられそう(?)

都会のおしゃれカフェはオタクが行き過ぎてつまらないかもしれませんが。

田舎はあまりそういうオタクいないので、特別感あります(その点場所も少ない)

美味しかったら(笑)さらに満足度も高い

というか、居酒屋のビールと一緒でも推しはかわいい

食べ物×推しの写真を撮るのは、その瞬間の楽しかった、美味しかったを残しておけるので良いです

 

 

以上です

 

自己満ですが、何かを生み出すことって楽しくないですか?

所謂生産性のある趣味が楽しいということでしょうか

絵や小説、コスプレ、ハンドメイド等が趣味なオタクと同じです

ライブに行く、TV・YouTubeSNSで推しを見る、ゲームをする等の消費することはもちろん楽しい。

ですが、それって皆やっているし、同担もやってるし、なんだかなあ〜って思う時があるのです(オタク向いていない)

自分にしかできないものを考えて、時々力を入れたくなります

もうたくさんのオタクがやっていると思うのですが、自分だけが生み出したもの!考えたもの!って思い込んでいる時が一番ハッピーなんです

 

推しの貢献にはならない。推しを道具にしている。本気で好きじゃないファオタだろ!って言われる気がしますが。その通りだと思います(棒読み)

周りがどうこう言おうと、自分が楽しいと思えるならそれで良しです。特別を追いかけて楽しみましょう