推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

ブラインド商法が無くなればグッズ厨は減る

グッズでは当たり前のブラインド商法、ランダム商法

普通だと感じていたし、そうしないと企業は売上を上げられないと思っていました

しかし、オタクが一般化されてグッズを買う人も増えたことによりブラインド?ランダム?なぜオタクグッズだけそんな売り方をしているの?と疑問を持つ人が増えた気がします

確かにブラインドもランダムもなく推しが選べて好きなだけ買えるならオタクは万々歳でもっと楽にグッズと向き合える気がします

周りのオタクや同担等に悩むこともなく、欲しいものを欲しいだけが本当に出来ます

が、それは表向きで、グッズをバカスカ買うグッズ厨はと言うと、複雑な心理がありそうです

 

その前に

 

グッズ厨をしていないオタク、グッズはそこまでいいや、なオタクにとって

ランダム、ブラインド商法撲滅は最高に嬉しい

ランダム疲れたので辞めてくださいって本心でいうオタクは推しを一つだけ欲しい人です

(グッズ厨もいいますが)

推しが1つ500円、箱でしか買えない場合5000円(推しが確定で1つ手に入る)

10倍お金が違います

選択で買えて、普段より1つが2、3倍の値段しても買うと思います

何せ楽です

交換譲渡探さなきゃとか、フリマアプリを活用したりしないとがないです

手間暇かけずに定価で推しが手に入ります

レートや欲しいキャラ(もの)を買わなければならないという嫌な気持ちもなくなります

引いたときにこのキャラはいらないっていう思いたくもない負の感情もなくなります

 

後は企業側が需要の把握をして頂ければ問題ないです(高レ……)

売り切れました、在庫がありませんという言葉が二度と見たくないので受注又は在庫の確保をして頂ければオタクは何も言いません

 

本題です

 

ブラインド商法、ランダム商法がなくなればグッズ厨はどうなるのか、どう思うのか

 

 

 

 

 

 

 

開封が楽しさがなくなる

ブラインドはなにが出るかなっていう楽しみがあります

推しにとくにこだわりのない人にとって、だれが出るかなっていうわくわくがあって好きっていうことがあります

それはなくなりますね

 

自引きが確定になる

 

推しの自引きほどグッズ厨していて至高な瞬間はないと思います

自引きって本当にうれしい

レア系など(サイン入り、箔押し等)の導入率の低いものの自引きはやばいです

三日ぐらい推しを自引きしたが為に機嫌がよいまであります

推しが確定で手に入るならこの感覚は味わえません

 

ギャンブル中毒禁断症状

 

上記の2つにも当てはまるのですが、

ブラインド系って運要素しかないので、ギャンブル性があります

缶バッジ50個買って、推しが一つも出ないこともあるし、

缶バッジ1個だけ買って、推しってこともあります

その賭けが楽しいんですよね

推しが引けた時が最高にうれしくてやめられない

その感覚が中毒になってしまう

なんか引けそうって思って、バラ買いしてしまうんですよね

引けないんですけど

 

手に入れるまでの工程がなくなる

 

いいことのように思えるのですが、

グッズ厨にとって、グッズだけでなく、その手に入るまでの過程や、時間、苦労分を含めて推しを集めたぞ!っていう思いがあります

グッズよりもそっちを味わいたいためにグッズ厨をしている人も一定数いることでしょう…

グッズは所有欲、征服欲の為に集めているもんですかね…物欲オタク…

熱望している瞬間が楽しいだけで、手に入ってしまえば興味を失います

 

グッズを集める時に交換してもらったり、譲渡してもらったりすることによって推しを集めていきます

 

ただ待っているだけでは推しは手に入りません

Twitterの検索をはりつづけたり、長いプロフを読んだり、フォロワーとやりとりしたり、梱包して、発送して、届いたものを開封してって推しを交換で手に入れるまでには時間と手間がかかります

そこまでして、推しが欲しい気持ち、行動力が必要です

が、これが確定で推しが手に入り、好きなだけ集められるのなら、

この時間や手間は一切なくなり、お金のあるオタクだけがグッズを積み、並べることになります

今まではお金だけあっても行動しないと手に入らなかったのに

(ブラインドにも関わらず交換せず、推しを欲しいだけ自引きできる財力のある大富豪は別です)

過程が楽しくてグッズ交換をしている部分もあると思います

フォロワーと仲良くなって、声かけてもらえて(必要とされていると勘違い)、梱包が好き等…

 

そういう過程も含めて、大変だからこそマウント材料になるのかなと

痛バや鱗写真はその結晶

その意味でのマウントは減ると思います

 

そうなると別に積まなくていいかなっていうグッズ厨は少なからずいると思います

 

 

現実を知る

 

推しを好きなだけバラで買えるなら、推しの100個の値段の現実を知ることになると思います

ブラインドなら希望数に達するまで買い足したり、交換したり、譲ってもらったり、フリマアプリでちまちま買っていると一つ一つの金額を考えていない場合があります

後からこんなに買ったか…と思うことはあります

幸せなことだと思います

 

それがいっきに5万ですってなるとうっ…てなりそうだなと思いました

 

 

 

 

多くのオタクが言い続けているグッズ厨辛い、辞めたい

確かに8割はそんなことを思いますが……

 

 

osiyamu.hatenablog.com

 

……

 

楽しい部分も多くあります

辛いだけなら誰も同じ顔の推しを何個も何個も集めようなんて思わない

その楽しい部分が減るので、グッズ厨は減ると思います

 

 

 

 

 

人によって金銭感覚も違うし、どこにお金をかけるかは違います

ブラインド商法やランダム商法が儲かることは確かなので、完全になくなることはないと思います

個人的にはいやそれはないだろ?選ばせてくれよってもの(一つの値段が高いもの等)はオープンがいいなって思っています

 

 

なんにせよ推しが可愛いので、欲しい物は欲しいという気持ちはみな同じですね