推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

攻略ブログを見てイライラする心理

攻略サイトは常にゲームと同時並行で見ているオタク多いですよね

公式的な、仕事として攻略サイトを運営しているものを見る機会が多いと思います


が、ソシャゲではそういう専用の攻略サイトがない場合があります

とくにポチポチゲー、シミュレーションゲー、音ゲー、乙女ゲー等


そこでイベントをもっと効率よくしたい、コツを知りたい、イベの走り方等参考にさせてもらおうと思ってさまざま個人的なブログやサイトを見ています

が、その向上心が自分の心を苦しめてしまいました


ただ攻略を見たくて見に行ったはずなのに、

同担、強オタ、ガチ勢、を浴びることになります


※素晴らしい方々を批判しているわけではありません。是非とも続けてください

 うだうだ以下言っていますがお世話になっています。ありがとうございます

 どうしてブログをみて打ちひしがれているのかを考察しているだけです



そのようなブログや記事を読んで感じたことを垂れ流します




上には上がいる


自分はそんな極めたオタクではない

わかっていたはずなのですが、すごい人を見るとモヤモヤします

呑気にへらへらやっていたオタクと、攻略ブログをあげるようなオタクとは格が違います


 攻略をあげていて自分が参考になるという時点で、自分よりはるかに上の存在で課金額、そのゲームに使う時間はレベルが違うわけです


すごいなって思います、尊敬します

しかし負けず嫌いなオタクは負けていると思いたくないし、負けたくないって思うんです

たいして金もかけていない、時間も割いていないくせにです

絶対に勝てない相手を前に、どうなるかと言うと、

・負けるもんかとゴリゴリゲームをする

・諦める

・モヤモヤする(これ)


負けたくない!とゲームをするのはいい影響ですよね。頑張ってください

諦めるも良さそう、この人はすごい人って切り捨てられます

モヤモヤするは、頑張りたくもない、諦めたくもない

どうするんだよww

なにもしないくせに負けているって思って勝手に落ち込みます



仕事ではなく、一般人が書いている

一般人=自分と同じ

手が届きそうだと勘違いしているから負けたくない、勝ちたいって思うんです

参考程度にしておいたほうが気持ちが落ち着きそうです



しかし、この内容では専用の攻略サイト運営人にも同じことを思うのか?お前は?

生きづらいなと思われがちですが、攻略サイト運営人には上記にあげたような気持ちは湧いてきません


ブログ主の自分語り


ブログ等で読んでいると、そのブログ主がひょこひょこ出てくるんですよ

ブログ主が「私はここまでやりました」「完凸しました」「ランキングは○位で」みたいなことが書いてあるんですよね、そりゃ書きますよね

ブログはほぼほぼ自分語りです

はて?そういえば病みやすいオタク(鎖国オタク)はこういう小言をTwitterで見たくがないためにミュートやブロックを駆使してたのでは?それなのになぜ見ているのか?と

攻略をあげているとはいえ、そのゲームのプレイ感想もブログに載せているわけです

そしてどれも勝つことはできない記録や情報


これが専用攻略サイトですと、運営主の情報は減ります

運営主を感じることなく攻略を見ることが出来ます

あくまでも攻略情報のみとして見ています

人として認識していないんでしょうね

個人ブログはその人個人を感じ、同じオタク(人)として見てしまいます



同担を知る


直に廃課金ガチ勢同担を見れます

お金を使っていることが愛ではない、時間をかけていることが愛ではない、古参が強いわけではない

分かっています、分かっているけれど、

事実そのブログ主には自分よりもすごい同担なんです

推しイベを走っている人なら囚われやすい

自分が勝手に○○している方が強いオタクって思いこんでいるから、同担と比べて落ち込んでしまいます


単純に嫌い


攻略ブログ主の文字の書き方が自分と合わない場合もあると思います

攻略抜きにして相性もあると思うので、そこで自分が悪いと思わないように

ブログ主が透けて見えるわけだから仕方ない…



それなら見るなよ!好き勝手書いていいだろ!だってブログなんだから!と思います。その通りです

見ているのはこちら側なので、書いている側になにも非はありません

勝手に見て勝手にイライラしているだけです

なんでも見てしまう、自分と比べ、影響を受けてしまう

自分の欲しい情報だけを手に入れ、あとはシャットアウトが出来たらいいなと思います

とはいっても、これが難しいです



見たいもの知りたいもの(ゲームのコツ、情報等)を知る喜び

見たくないもの知りたくないものを見て嫌な思いをする

を天秤にかけて考えると


攻略ブログの場合は圧倒的に知りたいことを見れる喜びが大きいです

うまくなったり、コツを知れると楽しいです


こういう天秤をかけ、どちらが良いかを考えながら大丈夫な方を選ぶ

もちろん、嫌な思いをしたくない方が強い場合はミュートしたり、見ないようにすればよいと思います


私はしんどいので、ほぼ個人の攻略ブログは見なくなりました

どうしてもの時は見ますが、所詮ソシャゲ

課金すれば済む話だったりします


攻略ブログには今後もお世話になります

よろしくお願いします