推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

自意識過剰なオタクはブロックが出来ない

ブロックが出来ない自意識過剰なオタクの皆様お疲れ様です

 

私もブロックが出来ません

 

SNSでブロックってあるじゃないですか

あれ、皆さん出来ますか?

 

自分のことを知らない一方的なオタクなら、ブロックはらくらく出来ますよね

ではなく、お互いフォローしている、フォローされている

自分のことを知っているという自意識過剰がある場合、ブロックすることに躊躇してしまいます

もしくは、いずれブロックしていることがバレてしまう可能性がある時も然りです

 

フォローフォロワー(FF)であった場合、関係を切るには、ブロックやブロック解除(お互いのフォローを一方的に外すこと)があります

リムーブ(自分だけフォローを外す)というものもあります

 

SNSなんて所詮薄い関係じゃん

誰もお前のこと知らねえよ、好きにしろよw

って言われるんですけれど、これが難しい

時々いいねを貰ったり、リプしたり

それをこちらからやめるとなると、

急にブロックするってなんて思われるんだろ?

って思ってしまうんです

 

 

個人的な体験のもと、どうしてブロックできないのか?を考えてみました

 

 

そもそもどうして仲の良かったフォロワーをブロックしようかと思ったのか

それは

「同担になったから」

です

 

ずっと同界隈でも他推しで、別界隈のときもありました

それが今回同界隈で同担になりました

本当にただそれだけ

同担不要なオタクなので、モヤモヤしてしまいました

そんな状況です

 

 

相手に何か思われるかもしれないという自意識過剰

 

あれ?フォロワー減った?

○○さん最近呟かないな?

なんでブロックしたんだろう?

と思われるかもしれない

と自意識過剰のせいでそう思ってしまいます

全て妄想

相手はどう思っているかなんて分かりません

気づかないかもしれないし、ブロック?そうなんだぐらいなのかもしれません

なのに、相手を傷つけてしまうかもしれないという思い込み

 

また、「同担っていう理由だけでブロック?弱すぎw」

って思われるだろうという妄想が抜け出せません

弱いと思われたくないというプライド

 

というのも、自分が思っているからこそです

同担を見て、ブロックされてたら「私が強くて、嫌になってブロックしたんだなー」って思ってしまうからです

ブロックされた=勝ち

って優越感になってしまう

 

 

フォローし続けていたらなにか良いことがあるかもしれないという期待

 

今はやだな―同担って思っていても、落ち着くかもしれない

もしかしたら同担じゃなくなるかもしれない

フォローしていれば、なにか良いことがあるかもしれない

 

という、将来の期待が捨てられなくて、ブロ解出来ません

 

繋がりが無くなる恐怖

 

リアルで友達が少ないし、人との関わりが基本ないSNSのフォロワーが唯一の会話できる人間だったりします

SNS依存なので、SNSが全てです

リアルより重要視してしまう

時々いいねしたり、リプしたり、関わりがあったからこそ、繋がりが無くなるのが寂しい

SNSでも結局一人ぼっちかーって思ってしまうからです

(自分からブロックしようって思ったくせにです)

 

 

 

それならブロックじゃなくてミュートすれば?

と思います

でも、見られたくないのです

これも自意識過剰のゆえです

 

自分のツイートによって、同担に影響を与えてしまうかもしれない

もっと推しを好きになってしまうかもしれない

 

また、見られていると思うと、

何故かマウントを取りたくなってしまう

無駄に推しのことを呟いてしまう

好き好きってアピールしてしまう

 

自分の行動も変化してしまうので、疲れてしまいます

 

 

同担になっただけで!だけで!

好きだったフォロワーをブロックしたくなるまで、嫌いになってしまう

それで繋がりを切ってしまいたくなる自分が嫌い

 

しんどいですね

 

とは言いつつ

自分は最終的にブロック(ブロ解)しました

(とにかくブロ解した方がいいと言われ、背中を押されながらブロ解しました)

ほんのちょっとの勇気

 

 

悩んでいるオタクの方、

まじでブロックしよう、ガチでしよう

 

ちょっとでもモヤモヤする、気が合わない、気に食わないならすぐブロックかミュートしよう

 

同担関係なく、フォローしたけど合わなかったみたいなオタクいますよね?

自分の好きなものだけつまめばいいのがSNSです

相手の気持ちとか知るか精神で好き勝手やりましょう

 

逆に自分がブロックされた所で「ふーん?」ぐらいですよね

好きにすればwって感じです

 

SNSでずっと見ていたオタクが消えたところで、全然大丈夫です(でした)

同じ人間のオタクに病む時間がもったいない

ブロックして個人的にはすごく楽になりました

 

人間(オタク)いくらでもいる

大丈夫です