推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

推しに出会って幸せで不安

年齢の節目の時に、新しい界隈の推しを好きになった瞬間って情緒不安定になりません?

推しに出会えて幸せなのに、メンタルが上下して、どうしようって不安になりました

アラサーで将来が不安であるにも関わらず、新しい界隈に足を踏み入れる恐怖があったからです

 

もとからオタクであっても、推すフィールドが違う新しい世界に飛び出すのって怖いですよね

(ドルオタが2次元オタになる、ドルオタが韓流オタになる等)

分からないことが多いので、純粋に推しが可愛いで前に進んでいいものか考えてしまいます

自分の今いる界隈の闇は知っているので他の界隈もやばいかもって妄想したり…

それが重なって情緒不安定になりました

 

二次元オタクがドルオタにもなったその数日間を記録しておきます

 

 

 

 

①〜推しとの出会いは突然に〜(メンタル良)

推しの存在をなにかのきっかけで知りました

興味本位で調べたら、あれよあれよとプロフィールや、WikipediaSNSを見に行って情報集め…

好き度はどんどん上がっていきました

メンタルも良いし、幸せでいっぱいです

なにこれ!!可愛い!!!カッコイイ!!

 

 

 

 

 

②一瞬現実に戻る(メンタル悪)

 

「もしかしてこれは推しになるかもしれない」

 

と思った時に、実際に推しを推すという現実を感じ始めました

 

・この年齢で新しい推しを推し始めて大丈夫か?

・新しい界隈で何も知らないことへの不安

・お金、将来の不安

・沼ることへの怖さ

・古参、新規、同担、グッズ、チケット戦争

・同オタクと比べる、推しを推すことで起こる辛さ

 

自分の性格を分かっているので、

ガチガチに推さないと気が済まなくなる

同担や他オタクと比べてつらくなる

依存体質なので推し中心の生活になることも分かっていました

もう良い年なのに推し大好きになって大丈夫か…?って不安でした

 

それらの理由から新たな界隈、推しを好きになる(挑戦する)怖さがありました

 

大半は考えすぎであり、分からないことへの不安だったと思います

将来どうなるかも分からないし、新しい推しだからといって、このままずっと好きかも分かりません

それなのに好きになった瞬間は盲目状態なので、この好きがずっと続くような気がするんですよね

 

 

 

③覚悟を決める(メンタル回復)

まあ、なんとかなるっしょ!精神になり、メンタルは回復して行きました

やっぱ可愛いし、好きだし推したい!

さらに沼っていきます

寝ても醒めても推し状態

まだまだ盲目です

しかしどんどんメンタルがおかしくなって行きます

 

 

 

④盲目状態(メンタル最悪)

人生が楽しいのではなく、

人生がどうでもよくなった感覚がありました

自分もご飯もどうでもよかったです

推しがいればそれでよかったです

しかし、推ししかいない今の状態が怖くて不安になったり…

どうしようもできず、この好きをどうすればいいのかも分からない

 

推しが存在しないこと、存在はするけれど、

推しは推しであり、ファンはファンでしかないこと

分かっているはずなのに辛くなったりします

人生をどこで間違えたんだろう、

もし道を変えていれば推しの近くにいることが出来たのかもしれないと過去を恨みました

なぜ私は推しにも会えず、働いているのだろう?って無性に泣きたくなったこともありました

推しを見て号泣したり、逆に見たくなくなったり…

こんなつらい思いをするならやっぱり好きなのを辞めたい…

 

大人なのに推しに恋するオタクのような、

思春期なままの自分に自己嫌悪していました

 

 

メンタルが大変なオタクは話せる人に話した方がいいと思います

中坊に成り下がったオタクの話を聞いてくれる優しい友達を大切にしてください

思いっきり泣いて吐き出してください

 

 

 

⑤現実に帰ってくる(メンタル安定)

盲目状態は一瞬です

④の時はすごくつらいですが、すぐに覚めます

 

推しを推すには、お金が必要だし働こう

推しを推す自分を好きでいるために、綺麗でいたいから頑張ろう

もっと自分が楽しくなる方向で考えよう

 

好きな気持ちも落ち着いてきて、自分のメンタルも安定します

新たな界隈に踏み入れる不安も、徐々に落ち着いていきました

 

 

 

というメンタルの上下(①~⑤)はたった数日間で起こり、すぐに落ち着きました

しかし、気持ち的には長期間病んで辛かったような気がします

 

 

もし熱しやすく、ズブズブはまってしまう自分が怖いオタクは、

自分の中で最初にルールを決めてしまうのがおすすめです

なにを追いかけて、追いかけないのか

買うor買わない等を決めてしまうと気持ちは楽になりました

そうすることで、依存しないぞって自分を落ち着かせることが出来ます

 

今ではやっぱり推しは好きだし可愛いし、

楽しいのでオタク辞められねえな!ってなりました

出会えてよかったですはっぴー

 

今が辛いオタクも大丈夫です

沼からは抜け出せないし、結局推す運命です