推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

SNS依存オタクのミュートの使い方

ミュートが好きすぎてミュートばかり言っているので、ミュートの記事を書こうと思います

 

Twitterの機能の一つミュート

これすごく便利なんです

フォローしている人の呟きを見えなくする

それが相手に通知がいかない

言わば自衛ですよね

 

Twitterは好き勝手つぶやくところというのは大前提なので呟くなというのはご法度です

自衛するしか方法はありません

とくに病みやすいオタクは、常に自衛していかないとさらに精神がすり減ります

 

どうしてオタクは病むのか(イライラするのか、辛いのか)を考えたときに大半は

SNS(TwitterInstagram)の人間に対してなんですよね

同担や、キラキラオタク、同界隈、グッズ取引等

全て人に対してあーでもないこーでもないと考えてしまうんです

(暇だから病む)

 

推しで病むことは少ないです。全てが可愛いので。

(時々ん?って思うこともありますが、どうせ可愛いになる)

 

そもそもそんなに病むならSNS辞めたらというお言葉が四方から飛んでくるのですが、

オタクは辞められません

見る頻度を減らすことはできても完全に辞めることは出来ません

推しを得るのもSNS、切っても切れないです

上手くSNSと付き合っていく方法を考える

そこで人との関わり(一方的に見てしまう)を減らす

ミュートをうまく使っていこうというわけです

 

※ここでのやり方はTwitterのリアルタイムという良さを殺しています

※オタク女の繋がりに雁字搦めになっているオタクは使えないかもしれません

 急にミュートしだすと反応が無いためになんだあいつみたいなことに成りかねません

 常にリアタイで追い続けいいね、リプライを送り繋がりを大事にする方とは異文化です

 1人で推せるようになってからどうぞ

 

 

その前に少しミュートの根本について話したいと思います

 

ミュートのイメージ

 

ミュートって聞くとイメージが悪いでしょうか

ミュートよりブロックでみたいなこと言いますよね

ミュートするぐらい見たくないならブロックすればいいじゃんってことですよね

ミュート派からすれば、ブロックは相手に知られてしまうっていうリスクがある

ブロックは他人にバレてしまう

その他に、

 

私は貴方の呟きは見たくないですが、貴方には私の呟きを見てほしいという自己承認欲求のためのミュートだと思います

 

繋がりを求めるタグ専で遊んでいる子たちも基本はこれですかね

相互で繋がりましょうってことですが、裏を返せばもっと色んな人に私の存在を見てもらいたいわけです

こういう人っていうのはブロックがたとえ相手に通知がいかない機能になったとしても、ミュートを選ぶでしょうね

まあミュートの根本はこういうものだと思っています

 

 

ミュートが出来ない

 

心の優しい方はミュートが出来ないってことがあります

(初めての時は抵抗ありますが、慣れたら作業のように出来ます)

私は嫌いな人を作りたくないとか、ミュートするのが可哀そうだとかあるかもしれませんが、自分を守るためには仕方のないことなんです

自分が機嫌よくモヤモヤもせずイライラもせず、推し可愛いえへへで生きていく為にはミュートは必須だと思っています

他人にあまり期待しすぎない、自分の人生なのでSNSのTL欄ぐらいは自己中心的でいいと思います

ミュートが出来ないのにはその人のこの呟きは嫌いだけど、早く推しジャンル情報くれるんだよなあみたいなことがあります

その場合天秤にかけ、イライラしてまで推しジャンルの情報が欲しいのか

その人からではなくても他にも情報の早いオタクはゴロゴロいます

その人に執着する理由はない気がしませんか

 

 

 本題

 

オタクは趣味垢や、グッズやチケットの交換垢色んな垢をお持ちだと思います

興味で繋がった人もいれば目的のため(グッズ等)にフォローした人もいるでしょう

それらひっくるめて、どんなフォロワーであれ、数回、ん?モヤモヤ、イライラなどの違和感を感じたらミュートします。直感を信じます

早めに手を打っておくと、たとえそれが気のせいだったり、瞬間的なものだったとしても重症化(嫌いになる、憎くなる、病んでしまう)を防げます

そのままミュートして忘れてしまう人ならそれで良いですが、

好きであれ嫌いであれ興味があるので、ふとあの人どうしているだろう?って思ってフォロワー欄から見に行くんですよね(高確率)

で結局ミュートする直前までさかのぼって呟きを見てしまうんですよね

そこで大丈夫ならミュート解除します

が、私の経験上数回なんか違うなと思った人は時間をあけて見に行っても結局なんか違うなってなるんです

見るんじゃなかったになるんです

ミュートは続行します

でもまた気になって見に行くっていうことを何度も繰り返します

それでもいいです、いつか飽きてきて、興味がなくなります

 

もうこの段階で当面はミュートのままです

合わなかっただけ、他にもオタクはいる、全ての人と仲良くなることは諦めます

ミュートですから相手から反応が来たりしますよね

相当嫌いな相手(ならブロックした方がいいですが)ではなければ普通に会話もします、いいねも返します

ただリアタイではないだけです

 

TL欄でイライラすること、モヤモヤすることはこれで本当に減ります

理由はなにであれ自衛って楽しい推し活に必要なんです

貴方は悪くないんです、ただその人と合わなかっただけです

 

 

 

 

嫌いじゃないからこそミュート

嫌いだったらブロックでいいと思います

一人の人間で好きな所も苦手な所もあるのはリアルの人間でもありますよね

全てが嫌な訳では無いから自分が見たい時に見る

見てモヤってすることもありますが、すぐ記憶を消して、大したこと無かったって思い込む

他のことに思考を逸らす

病みやすい人は深く考えがちです

Twitterは他人の独り言なので貴方には言っていません、見ているのは自分です

素早くスクロールして見た気がする程度でいいんです

 

オタクに限らずですが

機嫌良くオタクをする為にミュートは1つの手段だと思います