推しがいて毎日病む

推しがいて毎日病む

生きづらいオタクのモヤモヤをお届けします

垢分けしたいオタクたち

SNSでアカウントを2つ以上作ってアカウントを使い分ける「垢分け」

趣味垢、リア垢、裏垢など

こういうさまざまな自分の立場で使い分ける、用途で使い分ける。その方がSNSやり易いだろうなって思います

しかしオタクで、それぞれハマったジャンルで分けたり、推しで分けたりする人いるじゃないですか

しかも何個も

毎回ハマれば垢作って垢分けして、旬が去れば垢消し(またはもとから捨て垢)して…

理解出来なかったんですが、一途オタクから色々なジャンルに手を出し、推しを沢山作ることを長らくしていたら、垢分けしたいという気持ちが湧いてきました

そこで垢分けについて書いておこうと思います

垢分けする意味がわからない人、垢分けに嫌悪感を感じる人、垢分けしたい人、葛藤中のオタクはここにもいますよ

 

 

垢分けしたい理由として

 

・フォロワーに迷惑がかかるから

 

っていう周りの目を気にして垢分けしますっていう人いるのですが、見る側からすると全然迷惑じゃないよって思うんです

そんな他人の為にみたいなことで垢分けするなら気にしないでって思います

(そう言っても垢分けする人はすぐするので、表向きは他人のせいにして他に理由がありそうです)

 

見る側の意見として、よくバズっているのはとにかくなんでも見せて!っていうタイプのオタク

新しくハマったジャンルも日常もなんでも知りたし、垢分けなんかしなくて大丈夫だよ!垂れ流してっていう寛大なオタクが多いように思いました

これはきっと当人達も雑多垢(ジャンル分けしないアカウント)で好き勝手呟くからだと思います

 

 

見る側ではしなくていいよ!って思いますが、

自分が使う側からしては垢分けしたいなって思う時はあります

 

・TL欄、投稿欄を綺麗にしたい

これが一番大きな理由です

SNSのアカウントって中毒者からすると自分自身であり、表現の場であり、すごく大事なんですよね

その時のアカウントを特定ジャンルで1色にしたい、イラストを特定推しだけにしたい、

アカウントは自分自身なのでそのジャンルの自分を作れるし、ひとつのジャンルだけで纏めることで分かりやすく見えます

統一感が出ます

好き勝手呟きたい、見る専だけの人には理解し難いかもしれませんが、自分の中でアカウントを運営する時に気持ちが良いんですよね

アカウントという自分の作品を作る感じです

自分の呟きが1人の推しのみで浸ることが出来る

自己満足、自分が大好き人間(推しを推している自分が好き)が主な原因ではありますが…

これが垢分けしたくなる要因です

 

・アクションを貰いやすい

特定ジャンルにすれば必然とフォローするのもフォローして貰えるのもそのジャンルのことが好きな人で、関心がある人です

そのためアクションは貰いやすくなると思います

フォロワー、いいね、閲覧回数、繋がりタグ等

TLも盛り上がっていて特定ジャンルに浸り、

知りたい情報(特定ジャンル)のみを知りやすくなります

これはフォロワーもそうだと思うのでwin-winだと思います

会話、リプも盛り上がりるので楽しかったりします

承認欲求を満たすためですね

 

 

とはいえ、垢分けしたくない、出来ないなと思う理由もあります

 

 

・使い分けが出来ない

何個も何個も分けてしまうと何処で呟こうかと考えてしまって、めんどくさくなって全部1つのアカウントでいいやってなります

専用垢で呟いて、雑多垢で呟いてって同じような投稿を色々なアカウントでしてしまいます

(推しが可愛いってことをアカウントを超えて何回も言いたいのでいいのですが…)

さらに、見てもらえるフォロワーのことを考えてこっちでも…って常にアカウントを変えて忙しくなってしまいます

そのため、SNSを使う時間が多くなります

ジャンル別の垢分けだけではなく、現場垢、スクショ垢、推しの愛を叫ぶだけの垢等…色々な使い分けをしていると大変だろうなと思います

 

・同じようなオタクとの関わりが強くなる

良いこともあるんですが、大変なこともあります

常にいいねしなきゃ、リプ返さなきゃ、繋がらなきゃってSNSでの繋がりに縛られたりします

専用垢を作るぐらい活発的に動いているオタクが多かったりするので

ネタバレをくらったり、周りが盛り上がっているからついていきたい、取り残されたと思うこともあります

人との関わりがめんどくさいな、ゆるく推したいのに影響をうけて、やらなきゃって思うのが疲れたり…

でもSNSはすぐアカウントを消したり、動かさなければそれで関係を断てるので気軽ではあると思います

 

 

垢分けは基本的にオタクはやっていると思いますが、垢分けするかどうか悩んだときに

どうせ捨て垢になるにしても、やってみて合わないなと思ったら簡単に辞めることが出来ます

自由なので気軽に考えられたらいいのかもしれません